<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2012.09.08 Saturday  | - | - | 

若手!女性!新レギュラー?続けてくれるかしら・・・東中バド

       結構蒸し暑い夜です     6月7日

東中体育館に若い女性の姿が!

     待望の女性新人となるか

  今回のニューフェイスはかなり近場に
  お住まいの様なのでロケーション的には最高。

しかも経験者なので大先輩たちは
     「教えなくて済んでよかった・・ 」(多分)

若い女性がいると全然雰囲気が違うので全員

   早速子供たちを交えてゲーム形式で。

       

ずっと使っていなかったラケットのためグリップテープの色が
         手のひらに写ってしまったみたい。

        ほんとに久しぶりなんですね。

    ケガの無いように気をつけていただきたい。

        2面でゲーム   21P で大分出来ました。

帰りに自転車に乗る時足元がグラグラしていて心配です。

            来週も来てね〜



 にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
   
        ランキング参加中です。
  ポチッとしていただけると嬉しいです。   
2012.06.07 Thursday 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) | 

明日はレディース大会〜がんばれ〜アトムズ

  いよいよ明日はレディース大会

アトムズからはTさんS さんの1ペアが出場します。

不安定なお天気が多いですが今日明日は
     何とか晴れそうで一安心です。

試合だと普段より荷物が多めになるので
      お天気はかなりメンタルに影響します。
      
     

    今日の練習は明日の試合に備え
4人でコートに入るパターンを中心でやりました。

ショートサーブ限定で始めたりロングサーブ限定
    で始めたりサーブのコースの決め方や
選んだコースによるリスクの多寡などの指導を受け、

始まったらヘアピンはヘアピンで返さず一度だけにして
  ローテーションをどんどん変えていったり
考えて組み立てることを意識して
         ゲームに臨む様にとの事でした。

     

  ショートサーブは1にプッシュ2にヘアピン〜
よほど打ちにくい場合以外は先制攻撃せよとの指示です。

相手を動かせてチャンスなのに上げてしまったり
 意気込みすぎてアウトしたりが無いようにと
        かなり細かく指導が有りましたが
決め時に力が入ってしまうのがなかなか抑えられず
あぁ〜北西のおじ様たちにもいつも注意されてるな〜
                と思い出してしまいました。

クセモノのハーフ球やネット際に落ちる
   さりげないショットなど夢のように遥か遠いです。

     

明日試合の2人はベテランの味で期待しています。

  対戦相手が強いことは分かっているので
必ずしも勝てなくても2人が満足できる内容なら
       いいと思っています。

                 


 にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
   
        ランキング参加中です。
  ポチッとしていただけると嬉しいです。
2012.06.01 Friday 19:22 | comments(0) | trackbacks(0) | 

コラントッテ・ネックとRAKUWAブレス〜効果は?

                      5月31日
普段コラントッテのネックレスとブレスをつけて
            生活しています。

効果はよくわからないのですが丁度購入した翌日
 寝違えて首が痛くなり我慢しつつ出社しました。

出掛けにコラントッテのセットをつけて出て
  仕事を始めた時首が痛まないのに気づきました。

「効果があったのかな〜」と思ってそれから常用しています。

        

スポーツの時はRAKUWAのネックレスとブレスを
つけたりパワーバランスのブレスやアンクレットを
               着けたりしています。

   効果はどれもよくわかりません。

ずっとつけているのですっかり忘れていましたが
    RAKUWAのシルバーリングは
 スポーツに限らず外出時は必ずつけています。

    

自分はよく分からないで使っていますが
   まわりに
「これが無いと動けない」と
       断言する人が居たりするので
何となく気休めでもいいと思って使っています。

今日新しいコラントッテのネックレスと
RAKUWAのブレスが通販で届きました。
            どうかな、気休めの続き

       


仕事でクレームの後片付けをしたので
  残業になり帰宅がかなり遅くなりました。

     世話役のSさんから
「人数が少ないので早めに来てね」と
前以ってメールがあったので急いで仕度して
          空腹を抱え(東中バドへ。

東中体育館では先週に続き代表ご夫婦が不在で
    オバサン2人オジサン2人と小学生2人です。

     

大人だけのゲームや子供交えてのゲームなど
            色々やりました。

最年少のボクがお兄ちゃんに負けると悔しくて
 泣いてしまって 泣きながらプレイしていました。

 TVで見ていた卓球の”愛ちゃん”みたいです。

  悔しくて泣くわけで〜強くなるんですね。


 にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ


   
        ランキング参加中です。
  ポチッとしていただけると嬉しいです。  
2012.05.31 Thursday 23:31 | comments(0) | trackbacks(0) | 

到着まで1週間〜シャトル到着

先週アトムズ用にシャトルのネット購入を
                 申し込みしました。

いつも2日か3日で届くのに来ない〜なんと
  メーカーにも在庫無しで時間が掛かるとの事。

  〜汚いなぁ・・・在庫切れショップが多い中
在庫有りと表記があったからそこに申し込んだのに。

まぁ何度も買っているお店だししょうがないか
   とあきらめて待ち1週間で何とか今夜到着。

      

スピード番号3番のトレーニング2本と
              ニューオフィシャル1本。

今週金曜日のアトムズで使います。

翌日の土曜日が試合なのでゲーム練習で
      ニューオフィシャルが役立ちそうです。

     

北西小バドに向かうべく支度して家を出たらまたも

パラパラと来始めているけど戻ると時間が
      もったいないのでそのまま行きました。

ありがたい事にたいして濡れもせず
     北西小体育館までたどりつけました。

今夜も盛況で12,3人くらい。男性多目です。

      今夜は珍しい方も何人か。

最近あまりお見えでない方やすご〜く久しぶりの方など。

「ずっとやってなかったから初心者に戻っちゃったんだよ〜」
とおっしゃるおじ様は久しぶりのためシャトル
目が付いていかない感じでグッジョブだったり空振りしたり
                メリハリのあるプレイぶり。

外野からのからかいに「明治生まれじゃないよ!」
     などと答えて楽しいゲームでした。

随所に実力が見え隠れしてコースや特にネットプレイは
              レベルが高かったです。

あれを真似すると仕掛けたあと自分が付いていけなくなるので
                私にはなかなか出来ないな。

   何人か珍しい方と組めて新鮮で楽しかったです。

   お天気がヘンなせいで風邪をひきそうなので
体育館を出たらすっかり雨が止んでいて一安心でした。



にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
   
        ランキング参加中です。
  ポチッとしていただけると嬉しいです。   
2012.05.29 Tuesday 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) | 

6月の試合に備え自主練習〜アトムズ

    今日もあいにくの

来月の試合に向かってアトムズの自主練習です。

出場するのは1ペアですがみんな出来るだけ
       サポートするつもりです。

     

 今日はご家族のアメリカ転勤でお休みしてからおよそ
1年振りの参加者も来てくれてとても楽しかったです。

アメリカではバドは公園の遊び以外では見かけず
    アメフト・サッカー・バスケ等が中心との事。

全然やっていないので〜と言いながら見た感じそれほど
   インターバルが有った様には見えませんでした。

生活が日本で一段落したら又レギュラーで
             戻って戴けるかと思います。

後半は試合に出るペアのゲーム練習中心でやりました。

普段21Pゲームもほとんどやらないので試合の長丁場
に耐えるのはなかなか難しいですが今度のペアは
         2人ともベテランなので
   メンタルは安定しているかな、という感じです。

       

ただ練習後2人が試合前の打ち合わせ会に行って
  戻ってきたのですが第1試合の対戦相手が
かなり上手な人だということが分かって
               苦戦が予想されます。

昨年冬のシニア大会でTさんと私の2人ともが
   一度ペアを組んで
  レベルの高さをよく知っている方なんです。

 地方から東京へ来たばかりで全然出来ないと
言いながらも2部以上の力が有る方でした。

とても感じのいい方だったので苦戦はしても
         楽しい試合になると思います。

   勝てる可能性はあるので
           応援あるのみですね


 にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
   
        ランキング参加中です。
  ポチッとしていただけると嬉しいです。   
2012.05.25 Friday 17:31 | comments(0) | trackbacks(0) | 

大分出来るようになったぞ小学生組〜東中バド

                  5月24日(木)
今夜の東中バドは代表H夫妻がお休みで
オバチャンのSさんと私、オジチャンのM氏N氏で大人は4人、
      それにM氏ジュニアーズの小学生2人でした。

子供と侮ると絶妙のネットプレイや
    抜群の若さを武器に結構やります

エネルギー的には備蓄の切れ掛かった私やSさんは
       すでにお手上げです。

見ていると兄弟でシングルゲームの時が
   けんかしながらも一番楽しそうに見えます。

     

子供ミックスや大人だけも有り、で楽しくゲームが出来ました。

 個人的にはショートサーブの安定がいまいちだし
M氏のロングサーブになかなか対応出来ずにいるので
 集中力を上げてリターンを工夫したいところです。

終わった後のお掃除もみんなで丁寧に心がけ、
  学校にご迷惑をかけないように気をつけています。



 にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
   
        ランキング参加中です。
  ポチッとしていただけると嬉しいです。   
2012.05.24 Thursday 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) | 

巨大鯛の解体ショー?北西小バド

やっぱり今夜も雨〜しかも寒い

残業後IDカードをなくしてしまって1時間くらい
探しましたが見つからず、明日は早めに出向いて
     人事の人とカードについて
  話をしなければいけないはめになりました。

帰宅は7時を過ぎ仕度をして
       レインコート着用で北西小へ。

      

相変わらずの盛況で2面でゲーム中待ちが3人くらいです。

今日は女性組でのゲームが殆どでもっぱらネットプレイを
  心がけましたが思うようにはいかず不完全燃焼です。

ネット際に来たシャトルをプッシュしてしまうことが多く
近くへそっと落とす、とかクロスの浅いヘアピンにする
           とかという融通がきかない。

もっと冷静になれば出来るのかな〜と考えています。

強打は比較的返って来易いので
        もっとソフトに落としたいのですが。

   N夫妻から富山のおみやげで
巨大鯛のかまぼこをおすそ分け戴きました。

東京ではイメージが沸きにくいけれど富山では
お祝い事におめでたい(鯛)かまぼこを作るそうで。

     まぐろならぬ
「”かまぼこの解体ショー”をやるわよ」との事。

体育館の管理室で切り分けて下さったのですが
      最後のゲーム中で
解体”の現場を見られず残念でした。

   

早速帰宅後N夫人に教わったとおりスライスして
   七味しょうゆと七味マヨ両方で戴きました。

  さすがに魚介の本場の味
普段かまぼこをほとんど食べない私ですが
        美味しくて感動しました。

今日は職場で色々あってガックリきていましたが、
  北西のメンバーに珍しいお土産を〜という
N夫妻のお心遣いが有りがたくて気分です。


にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
   
        ランキング参加中です。
  ポチッとしていただけると嬉しいです。   
2012.05.22 Tuesday 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) | 

前後のフットワーク〜ロブやクリアーが飛ばないときつい・・・

5月2度目のアトムズ光が丘体育館です。

フットワーク中心にお浚いしています。

今日は最初に半面1対1の前後のフットワークから。

ロブとドロップの交互から
     次はクリアー・ドロップ・ロブのフリー。

自分なりのポジションを取るのはそれぞれ悩むところです。

     

   ロブが深く高く上がらない〜
クリアーがハイクリアーにならない〜などは
         フットワーク以前の問題です。

   打ってはバタバタ打ってはバタバタ・・・・。
       (自分のことです

”頑張らないバド研”マスターのメルマガを見て
 Tさんと私は先週からクリアーを飛ばす工夫として
グリップを長めに持つようにしてみたりしていますが
          二人ともまだうまくいっていません。

何とかして楽に深いクリアーやロブで時間をかせいで
  スプリットステップで次のシャトルを待つ〜
といった自在なフットワーク(コーチのような)
            をやってみたいものです。

4人で1球を動かすフットワークのあと
     スマッシュレシーブの練習もしました。

        

手前に球出し1名、サイドに並んだ人がレシーバーで
     スマッシュをハーフかヘアピンで返します。

甘ければ叩いてもよし切り替えしてもよし。

  ヘアピンで返す時は浮き易いので
あくまで上げない為にはハーフ気味の方が現実的かも
ですがアトムズだとそれ程すさまじいスマッシュは
    あまり来ないのでヘアピンも可能です。

           

  対面に二人が前後に入る〜
 球出しで両サイドに上がるシャトルを
後衛はレシーバー側へスマッシュ〜
        ハーフやヘアピンを前衛が拾う。

レシーバーは相手後衛がクロス方向に居たら
    体の向きをそちらへ向けて構える。

顔だけ向けてその気になっていることが結構ありますが
      爪先から向かないといけない。

フォア側バック側でレシーブ練習後
            休憩をはさんでゲーム。

来月の試合に出るペアはコーチの指導を受け、
    それ以外の人は21Pゲームをしました。

  次回は青少年館で自主練習なので
又試合に向けての練習をしたいと思います。

     シャトルの在庫が減ったので
新しくスピード番号3番で次回に間に合うように
   シャトルを購入する予定です。

練習終了後珍しく下の娘と待ち合わせて
               ランチをしました。

                      


 にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
   
        ランキング参加中です。
  ポチッとしていただけると嬉しいです。   
2012.05.21 Monday 19:16 | comments(0) | trackbacks(0) | 

またも雨雨〜北西小バド

先週から私が復帰した北西小バドクラブ
   毎週火曜日の夜19時〜21時
練馬区北町の北町小学校体育館で約30年くらい
     バドミントンをやっている老舗のクラブです。

   私は参加しておよそ6年くらい。

何だか火曜夜は雨が多い気がします。

   北西クラブは今夜も雨でした・・と
         随分何度も書いている気がする。

今夜もかなりので体育館の隅の体育用マットの上に
  レインコートやらジャージを広げて練習に臨みました。

このお天気でも12.3人はいらしているので
          ゲームの間に待ち時間ありです。

           

男性が多くてそれなりのレベルがあるので私にとっては
     待ち時間があるくらいで丁度いい感じです。

最近見学が多いようだったN夫人と今日は久しぶりに
    ゲームが出来て楽しかったです。

そろそろ片付けてお掃除というタイミングで
  今夜はお休みの最年長Bさんがお見えになって
          九州土産のお菓子をいただきました。

  旅行から帰られたばかりだそうでこの雨の中
わざわざここまでお土産を届けに来て下さったわけで。

       感謝感謝です。

           

帰宅後お煎茶を淹れてお菓子を戴きましたが
      なかの餡が絶妙でおいしかったです。 

                            



 にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
   
        ランキング参加中です。
  ポチッとしていただけると嬉しいです。  
2012.05.15 Tuesday 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) | 

クリアーの戻り、ドロップの戻り・フットワークでくたくた〜アトムズ

                    5月11日アトムズ
前回4月20日をお休みしたためアトムズ
Kコーチの指導を受けるのは4月13日以来です。

他の皆さんも20日以来なので
        「まずフットワークから〜」。

    

前後のフットワークから始まって後衛のクリアーと
        ドロップ時のフットワークまで。

   3人一組で前後の練習。

  前に一人ラケットを逆さに持って立ち、
サイドバイサイドから下がってクリアーを打ち、
     戻ってスプリットステップの後
〜前のラケットの柄を自分のラケットでタッチする。

クリアーがドリブン気味だったり短くなると
          戻りが間に合わなくなります。
        

6人ワンセットで、その内1人が練習者のパターン練習は
半面に2人、クリアーはストレートのクリアーで返し、
  ドロップが来たらフォアバックどちらでも良いが
      真ん中に行かないようにロブを上げる。

  もう半面に入る打たない3人は
フォアサイド・バックサイド・中央に一人ずつ立ち
            ラケットの柄を差し出す。

練習者はフォアのクリアーを打ったら
フォア側のラケットにタッチ、バックならバック側にタッチ
   〜ドロップを落としたら中央にタッチ
        〜自分が打ったショットによって
その後の立ち位置が変わることを自覚するためです。

     

中央の人はドロップ後の練習者の戻りを考えて
落としたサイドの反対側を意識して少し移動する。

これがなかなか難しく、中央の時
    ついダブルスのパートナーのつもりで
             シャトル側に寄ってしまう。

自分がプレーヤーの時はラケットを持って立つ人が
   とても近くに見えて怖かったり、
   慣れないと思うように動けない感じでした。

    

   難しいけど充実した練習でした。

来月レディース大会があるので出場者を募り
SさんとTさんがペアで出ることが決まりました。

大会まで練習中もペアを盛り上げたいと思います。

               



 にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
   
        ランキング参加中です。
  ポチッとしていただけると嬉しいです。 
2012.05.11 Friday 16:41 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< | 2 / 28 PAGES | >>