<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2012.09.08 Saturday  | - | - | 

体験参加あり〜初心者女性ネットから申し込み

今日は先輩のTさんがお休みの為使用予定の
シャトルの殆どとタイマーや会計費用等荷物
    多めでの参加となりました。

普段いかにTさんに頼って負担をかけてしまっているか
    よく分かり反省しました。

早めに行って体育館使用料の支払いや
基本シャトルの用意などしておこうと
思っていましたがやはりそう簡単にはいかず、
緊急の欠席連絡や初参加の方から急な問い合わせ
等があり、光が丘体育館到着が9時35分でした。

今日はネットから申し込みのあった女性が
初参加なのでなるべく早く行って上げたかったのですが
   私の到着時、IさんとMさんが居て
        みんなで準備運動をしました。

初参加のTさんはまだ若い女性で7月に
ネットでの申込から色々な事情が重なり3ヶ月後の
    今朝初めてお会いしました。

東村山からいらしたという事で来るだけで大変だとびっくりです。

今日はコーチ到着までに全員が揃って練習を
  始められました。

基本のレッスンの前にまずフットワーク

コートを横切るかたちでサイドステップ往復
チャイニーズステップ往復前方へ3歩進んで前回り・背中回りでターンして又進むステップ往復

スプリットステップから右肩を引いて下がり足を踏み換えてクリアーで1歩前へ〜スプリットステップ
など。

今は重要性が分からなくてもコートでシャトルを
 追うようになれば分かるので十分に練習して

   とのコーチの言葉。

      


その通り、シャトル無しで動けなければシャトルが
絡めば尚動けません。

今基本を丁寧にやる事が先々生きて来る筈。

その後今日は新しくドライブプッシュを練習しました。

次回はプッシュレシーブをやる予定です。

ノックの球出しでドライブとプッシュを仕上げてから
半面前後に2人ずつ入ってパターン練習をしました。

片側が後ろクリアー前ヘアピンかロブ


反対側が後ろクリアーとドロップで前がヘアピンのみ


クリアーとドロップ交互のパターン
ですが
初心の方が多いのであまり余裕が無く焦って
しまう場面が多々ありました。

慣れてくればナイスショットでなくても繋がるように
なるので繰り返しやってみたいと思います。

特に初心の方は出来るだけシャトルを打ってみて
欲しいので今の時期体育館がイベント等で使用不可が
多く残念です。

チビさんペアが今日は1人なので手持ち無沙汰で
退屈してしまいかわいそうでした。

終了後体験参加のTさんから「遠いけれど又来たい」
との事なので次回再来週も東村山から頑張って
来ていただけるようです。

基本を丁寧に教えて頂けるので非常にありがたい。
  ショットの打ち方や注意点など
        初めて伺う事ばかりだった


と言って戴けてよかったとおもいます。

お近くで練習基点がないか探してみてあげようと
思いますがお若くて元気なのでまずは暫く光が丘に
         通っていただこうかと思います。

      


今日はTさんがお休みなのでIさんと2人で昼食に行き、
色々なお話をしました。
教養があって懐が深くキャパシティの広い方なので
視野も広く興味深いお話を伺えました。

次回また1週抜けて13日です。

私は仕事が入っているので果たして出席出来るかどうか
まだ未定です。


にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ  バドミントン ブログセンター  
 
2009.10.30 Friday 16:34 | comments(0) | trackbacks(0) | 

25キロダイエットは凄い!血圧も下がった!

先週Sさんからシャトルと紙コップを預かったので
         遅れない様に 東中へ。

  代表のHママとN氏は既に到着で
     2面にネットを張り済み。

 Hパパは腰痛SさんとH氏は
       家庭の都合などでお休み。

 人数が少ないと休めないから困ると
 Hママがぼやくけれど今日はT青年とYさんカップルが
 来てくれたから何とか休めそうです。

パワー溢れるM氏とN氏は好きなショットの
 練習を、もう1面で私とHママが
バックのドライブ練習。

 その後T青年とYさんもコートに入って
  基本練習をしました。
  かなり冷えるようになっても動けば
  やはりアツく冷たいお茶で休憩。

        
 
  M氏が昨年からバドミントン他運動を始めて
25キロ体重を落とし現在体脂肪が8%
  切っているというのでみんなでびっくり

  暫くぶりに会った人は変わりすぎて
気付かないとかあまりやせたので会社の人達が
 何か想像したらしく皆優しくなったとか・・・。

  実際は高血圧も治まり健康を取り戻された
 とのことなので皆さんの異様な優しさは
   どこ迄続くか・・・。

  後半7ポイントゲームで盛り上がり
    時間ギリギリまで楽しみました。


にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ  バドミントン ブログセンター 
2009.10.29 Thursday 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) | 

おじさんズ大活躍〜東中バド賑わってます★

今日は代表のH夫妻がお休み。

  消防署と保育所の公務員カップルなので
       色々忙しい方たちなのです。

先週から参加のM氏がご友人を誘って下さったとのことで
          遅れないように学校に向かいました。

  世話役のSさんと新人N氏が準備を終わって
      練習を始める所でした。

準備運動などするうちにM氏が、やや遅れてアトムズの
  Tさんが到着です。

    その後M氏の友人次にH氏が出席で
          今夜は以上のメンツです。
T青年カップル
は2人とも体調不良とかでお休み。

 いつもと顔ぶれが違うので基本の練習も少し変えるか
 という事になり2対2で攻撃と守備に分かれて攻撃側は
クリアードロップ  前でヘアピン
   守備側はサイドバイサイド
ヘアピンヘアピンロブクリアークリアー
              返す練習をしました。

途中から攻撃側を3人にしてその後全員が入れないので
   もう1面ネットを張りました。

M氏の友人が初心者だったので主にドライブしながら
       足の構え方や腕の上げ方打点など
 特に隣に入ったTさんが教えてあげていて
  やや初心者教室めいた雰囲気になりました。

隣のコートではおじさんズでドロップスマッシの練習
をしていたようです。

  あまり基本のフォームや足運びを知らずに
  始めているので少し心配。
 癖が付くとなかなか直せなくなります。

 これから凄く上手になる可能性があるので基本を
    大事にしてもらいたいと思っています。

     


  後半ゲームも全員で楽しく出来ました。
  今日は7人のうち珍しくレフティが3人でした。

終了間際休部中のIさんからメールが来て
    11月から復帰するので宜しく
   今夜はライブに来ていますとの事。

若い女性
が復帰なさるのを
         こちらも心待ちにしていますよ。

 
にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ  バドミントン ブログセンター  
 
2009.10.22 Thursday 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) | 

基本のショット☆今日はスマッシュ〜シャトルを弾くスピード〜

年末に向けて基本練習は先週のドロップに続き
今日はスマッシュ

まずは先週までの復習としてヘアピン〜ロビング〜クリアー
〜ドロップ

それぞれの打ち分けがまだ今一つの初心者の方には
なかなか厳しいです。
コントロールしようとするとあまり飛ばず思い切り打とうと
すると行方がシャトル任せの様に・・・。     
        

それでも一通り終わってから今日はスマッシュ
クリアーより打点は低く肩から振らずに手首の
回内運動で打つ〜ヘッドスピードがスマッシュのスピード
になるので素早くシャトルを手首の回転で弾く〜

という事なのですが弾くというのが私は苦手で苦労しています。
もっと速く弾ければスマッシュのスピードも上がる筈だと
思いますが〜なかなかそうはいきません。

初心者の頃に基本から教わらなかったので
適当に打つ癖がついているのでしょうね。

アトムズ
で最初に習う人はラッキーだと思います。
本当の基本を丁寧に教えてもらえますから。

最後は4人一組で2チームに別れ、左後ろからスマッシュ
〜右前へ出てネット際のスマッシュと続けて打つ練習をしました。

クルクルまわるので忙しくチビさんに呼ばれて一人抜ける
と3人になって尚更大変。

       


でも実際のゲームの時は待っている余裕のある
打ちやすいスマッシュなんて有り得ないので
走りこんで打つというのは現実的です。

打つ事にとらわれるとフットワークスプリットステップ
疎かになりがちなので気をつけてはいましたがイメージ通り
にはいきませんね。       

終了後Tさんから最近出席の時間が遅れがちで練習の
立ち上がりも遅くなりその結果年末までのコーチの組んだ
プログラムが思ったほど進まないという状況にあること。

体育館の使用料は9時〜12時なので早く来られれば
自主練習も可能だし費用が無駄にならないので
個人的に練習したければどんどんトライして下さいと
お話がありました。

私も以前習い始めの頃は体育館へ早く行き1人で
サーブの練習などしていた事を思い出しました。                
          
        

家が遠かったり小さいお子さんが居たり家族構成で
問題が有ったり、皆それぞれ事情はありますがなるべく
心して活動を続けたいと思います。

Iさんは週末合唱のステージがあるので今日は
お休みで私とTさんで昼食に行きました。

アトムズ
は1週休みで次回30日ですがTさんは
家の都合で欠席との事。

次回の体育館手数料や団体カード、コーチへお渡しする
謝礼やシャトルケースも全部預かることになり今から
忘れ物をしないか心配です。
カレンダーにも書き込んで前日に持ち物検査をしなければ

にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ ブログランキング・にほんブログ村へ バドミントン ブログセンター
2009.10.16 Friday 17:34 | comments(0) | trackbacks(0) | 

東中バドクラブ〜今日は何だか本格的なクラブっぽい〜

久しぶりにエス東京オフィスへ整体治療
行き帰途平和台駅に着いたのが18時50分ごろ。

急ぎ帰宅して仕度し東中へ。

ブログへお問い合わせの方がお見えになる予定
友人に教わってやり始めて半年、もう少し色々やって
みたいと東中へ参加希望の多分男性かな?と。

東中は楽しく活動するグループなので経験者の
男性だと向上心から物足りなく思うかも〜と多少の
危惧があったのです。

東中へ行った時15分位は過ぎていたのでどんな感じかと
心配していましたが行ってみれば皆さん和気藹々と既に
始めていました。

       


先週まで2度目の初心者教室へ通っていたH氏も戻って参加です。

T青年も私より早く来ていたので1面でT青年と新人おじ様3名、
もう1面で古株メンバーが開始。

準備運動を終えたらクリアーが終わっていたので
ドライブから参加。
ヘアピンで〆て休憩になりましたがT青年チームは基本の
ショットを色々やったらしいです。

従来ここではクリアー、ドライブヘアピンくらいしか
しないので新人の方にはドロップやプッシュ、スマッシュ
やレシーブ、カット
など色々なショットを覚えて貰いたいと
思っていたので今日はなかなかいい感じです。

休憩時初参加のMさんのお話やH氏の初心者
教室
の様子などお聞きしたりしました。

休憩もそこそこもっと打ちたい!皆さんの様子です。

       
      


本当は2面でゲームが出来ましたが休み無しは
きついという意見も有り、人のゲームを見て学ぶも
よし!
として1面でゲーム、足りない人は空いている
コートで好きに練習という事で7ポイントゲーム
しました。

結構どのゲームも接戦で楽しかったです。

初参加のM氏も入会が決まりました。

来月はIさんがお仕事に一段落ついて又参加
出来そうです。
おじさま率が上がっているので若いお嬢さん
復帰が待たれるところではありますね(笑)。 


にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ ブログランキング・にほんブログ村へ
バドミントン ブログセンター
2009.10.15 Thursday 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) | 

先週のお浚いプラス今日はドロップを。。。

今日は一番新人のSさんが水道のトラブルでお休み。
コーチは新人向けカリキュラムを組んで年末にむけて
最後にみんなでゲームを楽しめるようにと考えて下さって
いました。

今日1つ進むか次回に廻すか私達に選ばせて下さったので
私達は一歩進む方に決めました。

毎回前へ進まないと年末にしわ寄せが来てしまうので
歩みは止められません。

来週Sさんがいらしたらドロップを集中して出来るように
みんなでフォローしようと思います。

            
       
今日は足を動かすことから始め相手の指示に合わせ
前へ出るフットワ−ク、指示の逆へ行くフットワークなど、
その後前回のお浚いでヘアピンロブのフォア・バック、
クリアーの基本のフォームなど。

続けてクリアーの準備をして途中で止めるドロップを
習いました。    

クリアーもドロップも改めてやってみれば修正部分が
山積みです。

学生時代に徹底的に基礎をやっているとカラダは忘れない
ものですが大人になってから身につけると基本が甘く
自然に自分の癖の様なものが出来ているようで時々
こうして自分をリニューアルする必要があるな
思いました。

     


最後に全員でクリアー1球を繋いでいく練習をしましたが
なかなか繋がらずシンプルでも難しいと実感しました。

終了後Iさんは次の用事がありTさんは数年ぶりに
ペーパードライバーを返上すべく教習所へ行くそうです。

実は今日車が自宅まで届くそうで是非安全運転を
心掛けていただきたいと思います。
 

にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ  バドミントン ブログセンター
2009.10.09 Friday 23:04 | comments(2) | trackbacks(0) | 

東中バドミントンクラブ★出足快調でびっくり

仕事が定時で終わり、今日はやや余裕で仕度が出来た
けど出掛ける前に食卓においしそうなアジの干物を見つけて
つまみ食いしてたら時間はギリギリに。

娘と猫に見送られて東中へ。

7時15分に到着したらHママ、N氏に加えてT青年が既に
スタンバイしていました。
T青年は仕事終わりは早くても8時に近いのが常だったのに。

今日は本当に珍しく早く片付いたそうで、東中バドに
参加するようになって初めてじゃないかしら。

4人でクリアードライブを始めているとSさんが来て
驚くことしきり。
私はこの頃早めに来るようにしているのですが、
どうも遅いのがイメージとして固定しているらしく私と
T青年が揃って7時過ぎにいると珍しすぎるらしいです。

       
     
 

Sさんはドライブが大好きなのでHママと入れ替わって
熱心にドライブ。

途中T青年からH氏の状況を聞かれ、今日がH氏の
参加した初心者教室の最終日なので来週から
復帰される予定を伝えると皆さん「ちゃんとした教室で
教わって凄く上手になっちゃったんじゃないの?」など
期待やら羨望やら。

最後はヘアピンで休憩へ。

Hママが娘さんのお土産で沖縄のマンゴーパイ
差し入れ、私も戴いた「壱萬円せんべい」を出して
丁度甘いのと塩味でおやつにしました。



休憩後ジャンケンで順番を決め6人で7ポイントゲーム

新人のN氏は格段の進歩でかなり色々出来るように
なりました。
来週H氏が復帰してN氏と2人で上達して下さると嬉しいです。

帰宅後12時過ぎたころH氏からメールが来て
「初心者教室の打ち上げ」に参加して今終わったとの事。

皆さんと仲良くレッスンできたようで良かったです。
途中つらい時もあったようなので。

今後も暫くは教室のあるたびに参加すると基礎
身につけるにはとても役立つと思います。
 



にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ  バドミントン ブログセンター
2009.10.08 Thursday 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) | 

東中バドクラブ★今夜は珍しい人が。。。

現在仕事が繁忙期に入り残業で帰宅が6時半を過ぎてしまいました。
夕食の時間も無く急いで仕度して東中へ。
今夜はアトムズのTさんがお見えになるので急いで体育館へ行きました。

すでにH ママとSさん、N氏でネットを張って準備を始めていました。

そうこうするうちにTさんもお見えになり、準備運動後普段は
やらない基礎打ちを少しやりました。

プッシュドロップです。
知っている人が2人いないと出来ないので今日はTさんと
2人で少しやり方を新人N氏に見せた後やって貰いました。

その後普段のハイクリアードライブ
TさんがN氏にスィングを教えたりしていました。

途中でYさんもお見えになりメンバー交代しながら
練習しました。
     

            
                    

休憩中Yさんが帰省のお土産でお煎餅を差し入れして
下さってみんなで美味しく頂いているとき、以前レギュラーで
参加されていた東中同級生カップルが長男(10ヶ月)を
連れて顔を見せてくれました。

ママは当クラブ第一のプレーヤーで学生時代の経験者
ですがまだ当分復帰は難しそうです。
かなり手のかかる腕白坊やみたいですから。

休憩後7ポイントゲームを楽しみました。
N氏もスマッシュなど決めてなかなか慣れてきたようです。

T さんもミニゲームですがそれなりに楽しんでもらえたようです。

   
         


木曜日夜の初心者教室に悩みつつ参加中のH氏からは
時々報告があります。

先週はあいにく教室へ行く前にお母様のお怪我、その後
バイクの盗難とトラブル続きだそうで後2回の教室を
無事に終えて東中へ凱旋してもらいたいと思います。

成果が楽しみだし逆に教室で習った事を東中で
教えてもらってもいいかもしれません。 

 にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ ブログランキング・にほんブログ村へ バドミントン ブログセンター
2009.10.01 Thursday 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | 

アトムズ今日は初心者教室風で〜中級の方も復習しましょう★

今日はMさんがお子さんの風邪でお休み、もう1人の
MさんはPTAの用事で11時頃から参加予定です。

集合順にウォーミングアップを各自で行いコートの
周りを軽くランニングしました。

最近初心者の方が多いのでコーチから
「これから年末にかけて初心者教室風に基礎のフットワーク(ステップ)・グリップとフォームの安定・基本のショット・ローテーションを少しずつ覚えて12月にはゲームでその結果を確認できるようにしましょう」とお話がありました。

ゲームをする時勝敗を見るのではなく自分がやりたい事、やらなければいけない事、それをどれだけ出来て何が出来ないか自分で分かるようにしようとの事なのです。

出来る出来ないはそれぞれ習得レベルに差があっても、自覚出来る様になるのがテーマです。

        

今日はコート2面を横に右肩を引いて下がるフット
ワークをやりました。

初心のうちはネットにお腹を向けて下がりがちなので
キケン
でもありショットが弱くなります。
右肩を引いて、打つ時は前へ体重移動しながら
パワーを出せるように下がります。

初心者は打つだけで精一杯だったりするので下がって
から打つというのはまだ感覚が分かりにくいので、このフットワークだけでも皆四苦八苦ですが安全面からも絶対身につけなければなりませんね。

その後初心者はネット前のシャトルを腕の回内回外運動でフォアバックに打ち分ける練習。

        


経験者は2対1で1はロブとクリアー2の前はヘアピン後ろはドロップという組み合わせでポジションを回りながら練習しました。

クリアーの打点と回内でのショット練習では飛んできたシャトルをシャトルケースで受け止める練習もしました。

最後は全員で1球をクリアーで繋ぎ、打ったらネット前から横へ抜ける練習をしました。
いきなり動きながら打とうとするとなかなか良い打点で打てないものですね。
随分フレームショットをしてしまいました。

来週はお休みなので2週間空いてしまいます。
初心者の方はイメージが薄れない様に自宅の廊下などでサーブやヘアピンの練習などして戴けるといいと思います。
  

           
     

終了後シニア組で昼食後解散しました。

Tさんは来週アトムズがお休みなので東中へ
ビジター参加を予定との事です。
楽しみです。


  にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ にほんブログ村 その他スポーツブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ バドミントン ブログセンター
2009.09.25 Friday 17:52 | comments(2) | trackbacks(0) | 

公立中学の体育館使用方法など☆トラブル発生。。。

7時過ぎに体育館へ行ったら真っ暗で鍵が閉まり暗闇の
中にN氏が立っていました。

2人してお休みという話は無かったと確認し合い学校の
受付へ行って聞いてみました。

主事さん?は今日はお休みでしょうと言いますが納得
できず調べて貰いました。
「今夜は申し込まれていない」の1点張りですが「こちら
には控えが無いのでそちらの書類で確認しないと」とも
言います。

学校で社会人が活動する申請書類の控えが受付に
無いなんて有り得るでしょうか?

昨今学校への出入りは厳しくチェックされているので
はないかと思います。
外部の人間の潜入を防ぐにも出入りの管理はきちんと
して戴かないと困ります。

結局代表のHママが申し込み書類を持ってきて
今夜も活動予約がされているのが分かりました。

時間を30分も無駄にした挙句「使ってもいいですよ」
ですって。
使ってもいいって〜勘違いして体育館の電気を消して
しまったのは誰なのか
活動の予定で出向いた者をさんざん待たせて反省も
無いようで残念です。

温厚なHママもかなりご立腹でした。

ネット張り
が終わると7時半をまわっていてT青年が
早めに到着。
クリアー
の練習ドライブの練習などを終わらせて8時
過ぎには休憩にしました。

      

初心者教室
参加でお休みしているH氏の話題など
がでました。
H氏は教室が終わったら一段進歩してこちらへ
復帰してくれると思います。

参加1ヶ月のN氏も他の曜日の活動場所も検討中の
ようで都合があえばそのうち奥様も連れて来たい
との事です。

後半は10ポイントゲームにしました。

この頃はどの組み合わせになってもそこそこシーソー
ゲームになるのでなかなか楽しいです。

昼間は割合気温が高かったのですが9時になると
秋も深いヒンヤリとした空気でに向かっている
のが感じられました。 

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ バドミントン ブログセンター
2009.09.24 Thursday 23:37 | comments(2) | trackbacks(0) | 
<< | 2 / 18 PAGES | >>