<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2012.09.08 Saturday  | - | - | 

台風で強風!〜北西小バドクラブ

 仕事から帰り北西小バドクラブ参加の為
                支度をしました。

  台風で雨模様ですが北西小バドでは
デフォルトなので気にしてはいませんでした。

  そろそろ行こうかという頃外を見ると
立ち木が大きく揺れてかなり風が強くなっていました。

家族にも「危ないからやめた方がいい」と言われ、
   確かに終了後帰宅する時間辺りが
ピークの様だったので今夜は欠席を決め
       代表Yさんに欠席メールをしました。

本当に9時過ぎは大荒れだったので
    「今夜は欠席で正解」という感じでした。

       来週こそは無事参加したいです。



にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
   
        ランキング参加中です。
  ポチッとしていただけると嬉しいです。   
2012.06.19 Tuesday 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) | 

祝・復帰!〜月曜テニス

[ テニス ]
     
先週に続き今月2回目の月曜テニスです。

今回も女性6名、ここ2ヶ月位膝の不調で
     お休みだった方が復帰されました。

まだ本調子ではないそうですが少しずつ動かないと
     余計に動けなくなってしまうとの事。

   まぁ私も大して変わらず、坐骨神経痛が
右だけだったのが左側も悪くなってしまい
     左足もしびれが出るようになりました。

結局だましだまし〜という所でしょうか。
         〜だましきれてないけど。

メンバーは若手もいるので
       楽しく元気に2時間を過ごしました。

サーブ&ダッシュはまだあまりうまくいきません。

打点を自分でよく選ぶことも大事だと実感しています。

早めに迎えにいって打ったり、
         落ちて来るのを待ってから打ったり。

特に深いボールはジャッジをする余裕が無い時は
       バウンドを待たず
ハイボレーなどで対処した方がいいかも、ですね。

 待つ〜待たないの選択も実力のうちでしょうか。

        


 にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
      ランキング参加中です。
      ポチッとしていただけると嬉しいです。


2012.06.18 Monday 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

ペアの女性〜見た目可愛いけど腕の筋肉は凄かった・・・

[ テニス ]
          
インドアテニススクール
の振替クラス


アトムズ
がお休みなので久しぶりに
   金曜午後のクラスに振り替えで入りました。

  私を含め女性5人男性4人の9人。

    レギュラーで顔見知りの方、
  振り替えで顔見知りの方などいろいろです。

どのクラスも共通のテーマ〜慣れた雁行陣から
  自分の配球により平行陣へ変わっていくこと。

 中級以下では重要ポイントですね。

いつも平行陣を意識している私もリターンの具合で
  ボールに合わせて下がってしまう事が多々。

先週レギュラークラスで出世株の男性が
   リターンダッシュで平行陣を作ったとき
相手の球との距離が詰まってしまい
    ラケットが振れずミスショットになりました。

            私もよくあります。

     自分が前へ動いてしまうと
丁度いいボールとの間隔が崩れ近づきすぎてしまう。

これは数をこなすしかないかと思います。

最後のゲームでペアを組んだ女性が顔見知りの
  とても熱心な(個人レッスン等も頻繁で)方でした。

  その方は相手男性ペアの超スピードサーブを
何とかリターン出来たので(私は殆ど見えなかった!)

   感心してお聞きすると
「普段男性とやっているのでスピードやパワーはOK」
                 とのこと。
「却ってスローペースタイプの方が苦手」だそうです。

 試合の局面にあわせてスピードだけでも
  自在に変えられるとかなり有効な気がする・・・。

         

ビルの1階にある雑貨屋さんでたためるドリンク入れ
    500mlタイプを買いました。

       

カラになったら丸めて仕舞えるし、便利かなと思って
試しに使ってみます。
      使い勝手が良かったら
    もっとコンパクトな350mlも使ってみたい。


にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
      ランキング参加中です。
      ポチッとしていただけると嬉しいです。

2012.06.15 Friday 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) | 

祝10周年!ゴールドカードになりました〜インドアテニススクール

[ テニス ]
インドアテニススクール6月第2週。

  振替多めで女性5人男性4人。

このクラスにしては珍しく女性が多い日となりました。

  ストローク練習、ボレーの高低などなど。

今月はクロスの練習が多くネット前に落とすスライスや
    逆クロスなどもやっています。

自分のテーマとしてはコーチの指示プラス長いショット。

  ボレーもストロークも短くなりがちなので
何とか深いショットになるようにやってみています。

途中から右足のアキレス腱辺りが痛んだので
     走るのが少し不安になりました。

ゲーム中は平行陣の後ろを抜かれたりして
     思い切り走ったので
  怪我が無くてよかったという感じです。

終了後女性のうち3人で”脚が痛い”という話になり
  皆さん様々トラブルを抱えているのが分かり
「お互い様と3人で妙に納得してしまいました。

何とか”無事是名馬”といきたいものです。

    終了の時コーチから
「10年継続有難うございます」とお話が。

私が入会して10年目だそうで早いものです。

入会時は現在のコーチがサブコーチで
      メインコーチは女性でした。

その時からレギュラークラスを変わっていないのは
コーチの人柄に信頼がおけるからだと思っています。

元気な時は週2回の時期もありましたが
   結局続いているのはこのクラスで。

   今日からゴールド会員との事。

クラブショップのお買い物も常時1割引きですって

       

記念品としておしゃれな時計を戴きました。
   (時計・タイマー・アラーム・温度計)

      



にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
      ランキング参加中です。
      ポチッとしていただけると嬉しいです。

2012.06.14 Thursday 20:14 | comments(0) | trackbacks(0) | 

雨続きでも盛況〜北西小バド

今夜もまたしても雨の北西小バドです。

北西小体育館へ出向いてみれば最年長Bさんが
  ゲーム中でちょっと感心してみていました。

夜間・雨天で仕度して出てくるには結構精神力が
  必要だと思うので本当にスゴイです。

     私も精進せねば

金曜日のアトムズでやったバックレシーブ練習が
思いのほか右足に負担をかけていたようで
 筋肉痛がひどく動くのが少し怖い感じですが
   ボチボチとゲームに参加させて戴きました。

常にクールダウンをもっと丁寧にやらないと
  後になってアチコチ不具合が出ますねー。

  サーブのコースやネット前の仕掛け、
ハーフショットのチャレンジなど宿題が沢山あるので
ちょっとでも前へ行きたいとホソボソと続けています。



 にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
   
        ランキング参加中です。
  ポチッとしていただけると嬉しいです。   
2012.06.12 Tuesday 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) | 

みごとなロブの応酬〜月曜テニス

[ テニス ]
    6月1回目の”月曜テニス

    前半5人で後半は1人追加で6人でした。

 前日に比べ気温が大幅に下がって
          大分テニスには楽なコンディションでした。

今日もサーブ&ボレー、リターン&ボレーをイメージして
                    望みましたがあまり上手くいかず〜。

   リターンに食いついてボレーするには
球筋を掴むのに時間がかかり結局間に合わなくて
                  少し下がってストロークになってしまう。

又は前へ出てボレーを打つタイミングが合わず
          〜意識して前に行き過ぎてしまうのかな〜
かなり体に近い場所でボレーを打つことになり
                        ジャストミートできない〜など。

テニスのレギュラークラスの男性も同様のチャレンジをして
  同様にボレーが詰まっているのを見たので
           平行陣に変えて行きたいプロセスでは
  克服していかなければならないポイントですかね。

  今日の皆さんのプレイでは
     ロブのレベルの高さが目立ちました。

チャンスを待つのに深いロブの応酬〜ストレートに、
   コースを変えて逆サイドに深く〜
     つながったら又ストレートなどなど。

深いロブをコントロール出来ればそこからの攻撃は
             多種組み立てが出来ます。

粘りが物を言う女性プレーヤーには大きい。

  今日は見事なラリーが何度もありました。

ストロークが短くなりがちな私には
     結構レベルの高い目標の一つです。

来週も月曜テニスがあるのでダッシュ&ボレーと
      深いストロークを心がけたいと思います。


光が丘IMAで見つけた面白ネイルカラー

       

最近リニューアルした雑貨屋さんで
          面白いネイルカラーを発見。

下地に基本のカラーを塗ってから
          上にたっぷり目に一度塗り。

見る見る乾き始め収縮してひび割れ模様の様になる。

    
 
ベースコート2度塗りブラックラメ2度塗り
     ロックトップネイルホワイト1度塗り
          仕上げのトップコート2度塗り)


先週購入してやってみたらとっても面白いので
  今日はテニスの帰りに自分の好きそうな4色を
               まとめ買いしました。

        ロックトップネイル〜1本399円

仕上げにトップコートを2度塗りするので日持ちはいいです。
           暫く楽しめそうな予感
 



にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
      ランキング参加中です。
      ポチッとしていただけると嬉しいです。

2012.06.11 Monday 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) | 

プッシュレシーブ〜バックのドロップ〜アトムズ

朝からかなりの暑さ〜光が丘体育館
       到着した時点で何となくグッタリ

   今日はドライブの応酬から。

立ち位置をあまり動かさず返球する。

 次は立ち位置が重要なポイントとなる
         プッシュとプッシュレシーブ。

         

今日の眼目はプッシュよりもバックのプッシュレシーブ。

プッシュは相手の左側へ。
 
           相手の動きにあわせて段々遠くへ。

バックレシーブといっても右足で踏み込まず
          左足をシャトルへ向けてその場所で取る。

       足りない時は左足を少し出してもよし。

何度か繰り返した後はもっと遠くのバックへプッシュして
     右足を出し相手に背中を向ける感じでレシーブ。

         

2対1で2はワンサイドへプッシュ〜
          1は2人へレシーブを振り分ける。

クロスへ返したらクロスからストレートに返ってくることを
  イメージして体を脚ごとややクロス方向へ向けて
                        リターンを待つ。

くれぐれも”顔だけ”向けてその気にならない様にとの事。

       

その後はバックのドロップ〜あくまでも間に合えばラウンドの
フォアショットが望ましいがあきらかに間に合わない時は
           止むを得ずバックのドロップを考える。

その為球出しでも自分で距離を作りシャトルへ近づきすぎない。

肘を直角に上げラケットは立て気味で
            当てたら少し押して前へ送る感じで。

  打ってしまうと球脚が長くなるので打たない。

       

バックのドロップの打ち方にクセがついているので
            なかなか指示通りに打てません。

  近すぎてラウンドの方がよさそうだったり。

私が一番苦手な感じがしたのはプッシュレシーブや
                  ドライブで動かないこと。

ついついシャトルの方へと動いてカニのごとく横移動しています。

   自分のホームポジションがあいまいになってしまう。

歩幅が狭くならないようにするのも大事なポイントですね。

練習内容はハードではなかったけど、気温がかなり上がった
           せいかアトムズ全員結構お疲れでした。


                      


 にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
   
        ランキング参加中です。
  ポチッとしていただけると嬉しいです。   
2012.06.08 Friday 16:11 | comments(0) | trackbacks(0) | 

若手!女性!新レギュラー?続けてくれるかしら・・・東中バド

       結構蒸し暑い夜です     6月7日

東中体育館に若い女性の姿が!

     待望の女性新人となるか

  今回のニューフェイスはかなり近場に
  お住まいの様なのでロケーション的には最高。

しかも経験者なので大先輩たちは
     「教えなくて済んでよかった・・ 」(多分)

若い女性がいると全然雰囲気が違うので全員

   早速子供たちを交えてゲーム形式で。

       

ずっと使っていなかったラケットのためグリップテープの色が
         手のひらに写ってしまったみたい。

        ほんとに久しぶりなんですね。

    ケガの無いように気をつけていただきたい。

        2面でゲーム   21P で大分出来ました。

帰りに自転車に乗る時足元がグラグラしていて心配です。

            来週も来てね〜



 にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
   
        ランキング参加中です。
  ポチッとしていただけると嬉しいです。   
2012.06.07 Thursday 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) | 

”この1球は絶対無二の1球”だけどね

[ テニス ]
 インドアテニススクール6月第1週。

今日は振り替えも含め私以外は男性5名計6名です。

平均年齢ちょっと高め・・・

コースの打ち分け〜というより打点の切り替えかな。

クロスに打たねばと考えすぎて体より後ろへ
    ラケットを持っていかない。

    ストレートと同じ要領で
 肩や腕を引かなければ自然にクロスへ。

私が見る感じでは構えが正面を向いていることで
 意味無くクロスへ引っ張ってるひとが多いこと。

フォアにしろバックにしろ体の向きから変えて行かないと
          コントロールは難しいと思う。

ゲーム形式練習では男性ばかりなので
  ”一か八か”のパワーサーブとか
  ”命をかけた1球”みたいなショットが多発して
              面白かったです。


にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
      ランキング参加中です。
      ポチッとしていただけると嬉しいです。

2012.06.06 Wednesday 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) | 

明日はレディース大会〜がんばれ〜アトムズ

  いよいよ明日はレディース大会

アトムズからはTさんS さんの1ペアが出場します。

不安定なお天気が多いですが今日明日は
     何とか晴れそうで一安心です。

試合だと普段より荷物が多めになるので
      お天気はかなりメンタルに影響します。
      
     

    今日の練習は明日の試合に備え
4人でコートに入るパターンを中心でやりました。

ショートサーブ限定で始めたりロングサーブ限定
    で始めたりサーブのコースの決め方や
選んだコースによるリスクの多寡などの指導を受け、

始まったらヘアピンはヘアピンで返さず一度だけにして
  ローテーションをどんどん変えていったり
考えて組み立てることを意識して
         ゲームに臨む様にとの事でした。

     

  ショートサーブは1にプッシュ2にヘアピン〜
よほど打ちにくい場合以外は先制攻撃せよとの指示です。

相手を動かせてチャンスなのに上げてしまったり
 意気込みすぎてアウトしたりが無いようにと
        かなり細かく指導が有りましたが
決め時に力が入ってしまうのがなかなか抑えられず
あぁ〜北西のおじ様たちにもいつも注意されてるな〜
                と思い出してしまいました。

クセモノのハーフ球やネット際に落ちる
   さりげないショットなど夢のように遥か遠いです。

     

明日試合の2人はベテランの味で期待しています。

  対戦相手が強いことは分かっているので
必ずしも勝てなくても2人が満足できる内容なら
       いいと思っています。

                 


 にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
   
        ランキング参加中です。
  ポチッとしていただけると嬉しいです。
2012.06.01 Friday 19:22 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< | 2 / 70 PAGES | >>