<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2012.09.08 Saturday  | - | - | 

シリア内戦〜祈・アレッポの平和

7月初め頃 ニュースや報道番組で「シリア内戦」の映像が
  映ると(内戦って言っても普通に戦争じゃん・・・)と
日本の経済中心の不安に比べ生死に関る緊迫した中で
   庶民は大変、とやや距離感を持って見ていました。

シリアと言ってもダマスカスとアレッポくらいしか
  地名も知らず、
ダマスカスは映画”アラビアのロレンス”で部族長が
 ダマスカスへ攻め入る時叫んでいたのが印象的で。

あるいはダマスクローズという特別なバラの香料や
  オイルなどがありダマスク織りという布地など
           女性には割合身近な物もあります。

私は2.3年前から”アレッポの石鹸”を愛用しています。

石鹸素地とオリーブオイル、ローレルオイルで
    殆ど出来ている素朴な石鹸です。

通常タイプと上位タイプがありますがどちらも200グラムで
 1000円以内で購入できるので同カテゴリー内では
      かなりリーズナブルと言えます。

以前はシャンプーから洗顔、浴用としてオールマイティに
        使っていたことも。
               今は洗顔と浴用に。

石鹸を使うことがなければアレッポという地名を
              覚えることも無かったかも。

実はニュースでシリア内戦を知った時
         すぐ気になったのがアレッポのこと。

戦火が拡大すればアレッポも危ういかも〜石鹸の製造が
不可能になれば世界中の愛用者も悲しいし現地の経済にも
 大きな打撃があるのではと様々に急に心配になりました。

そのうちニュースでアレッポという地名を聞くようになり、
        なんと今や抵抗組織の本拠地らしい!
とても不安で熱心にニュースを見ていましたが
   ついに日本人ジャーナリストに死者が出て
     アレッポは悲しい地名になってしまいました。

使い始めに”アレッポの石鹸”は千年の歴史と聞きました。

遥か昔から文化も経済も流通も
        発展していたのだと思います。

    アラブ諸国は熱い血の人々が多く
(本能的に争うのが好きだよね〜)と思うのですが
   是非戦火を鎮めて安定した国になって欲しいです。


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
     ランキング参加中です。
      ポチッとしていただけると嬉しいです。

2012.09.07 Friday 13:49 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< 7月自主練習〜食事会(アトムズ) | main |


[ - ]
2012.09.08 Saturday 13:49 | - | - |