<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2012.09.08 Saturday  | - | - | 

義母の腰椎手術中〜痛みは治まるかな

現在86歳の義母は健康ですが
       腰は以前からトラブル続き。

脚は問題ないけど腰椎滑り症が有り
      何度か治療したこともあります。

前回T病院の主治医さんからは丁寧な説明と治療方法
 などもお聞きできましたが実際は加齢と共に
   問題山積で固定ベルトくらいしか出来ませんでした。

最近近所の主治医さんから坐骨神経痛の診断が出て
   「腰が痛くて歩くのがつらい」という状態に。

火曜日に久しぶりにT病院まで出向いて再診を受け
      腰椎に骨折部分も見つかりました。

お医者様はお薬で〜とのご意見でしたが
     普段めったに弱音をはかない義母が
「かなり痛くてつらい」と症状を訴えたので
  前回にも治療方法として提案があった
”脊髄にセメントを注射する ”
        という手術が決まりました。

早速木曜日に手術と決まり今手術が終わった頃です。

 セメントが固定される時間が必要なので
手術自体は短時間で終わりますがその後の
  安静が必要なので帰宅には
    もう少し時間がかかると思います。

十分な固定が確認されてから病院で昼食をとって
         タクシーで帰宅予定。

火曜日も今日も同居の下の娘が付き添ってくれて
      安心して私は自宅待機?です。

私も坐骨神経痛なので義母の介助で2人で転んでは
     話しにならないということもあります。

いざとなれば”老々介護”くらいは出来るように
         体調を整えないといけないなぁ。

普段三輪自転車にも乗り歩くのは全然OKだった義母も 
 今回の症状でシルバーカートを初めて大小揃えたり
精神的にも肉体的にもショックが大きかったと思います。

せめて今日の手術で当座の痛みだけでも
  改善されればいいと祈るように思っています。



 にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
   
        ランキング参加中です。
  ポチッとしていただけると嬉しいです。   
2012.06.28 Thursday 12:40 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< 色々教えて頂けました〜北西小バド | main | Uさんの指導もあり充実〜東中バド >>


[ - ]
2012.09.08 Saturday 12:40 | - | - |