<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2012.09.08 Saturday  | - | - | 

プッシュレシーブ〜バックのドロップ〜アトムズ

朝からかなりの暑さ〜光が丘体育館
       到着した時点で何となくグッタリ

   今日はドライブの応酬から。

立ち位置をあまり動かさず返球する。

 次は立ち位置が重要なポイントとなる
         プッシュとプッシュレシーブ。

         

今日の眼目はプッシュよりもバックのプッシュレシーブ。

プッシュは相手の左側へ。
 
           相手の動きにあわせて段々遠くへ。

バックレシーブといっても右足で踏み込まず
          左足をシャトルへ向けてその場所で取る。

       足りない時は左足を少し出してもよし。

何度か繰り返した後はもっと遠くのバックへプッシュして
     右足を出し相手に背中を向ける感じでレシーブ。

         

2対1で2はワンサイドへプッシュ〜
          1は2人へレシーブを振り分ける。

クロスへ返したらクロスからストレートに返ってくることを
  イメージして体を脚ごとややクロス方向へ向けて
                        リターンを待つ。

くれぐれも”顔だけ”向けてその気にならない様にとの事。

       

その後はバックのドロップ〜あくまでも間に合えばラウンドの
フォアショットが望ましいがあきらかに間に合わない時は
           止むを得ずバックのドロップを考える。

その為球出しでも自分で距離を作りシャトルへ近づきすぎない。

肘を直角に上げラケットは立て気味で
            当てたら少し押して前へ送る感じで。

  打ってしまうと球脚が長くなるので打たない。

       

バックのドロップの打ち方にクセがついているので
            なかなか指示通りに打てません。

  近すぎてラウンドの方がよさそうだったり。

私が一番苦手な感じがしたのはプッシュレシーブや
                  ドライブで動かないこと。

ついついシャトルの方へと動いてカニのごとく横移動しています。

   自分のホームポジションがあいまいになってしまう。

歩幅が狭くならないようにするのも大事なポイントですね。

練習内容はハードではなかったけど、気温がかなり上がった
           せいかアトムズ全員結構お疲れでした。


                      


 にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
   
        ランキング参加中です。
  ポチッとしていただけると嬉しいです。   
2012.06.08 Friday 16:11 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< 若手!女性!新レギュラー?続けてくれるかしら・・・東中バド | main | みごとなロブの応酬〜月曜テニス >>


[ - ]
2012.09.08 Saturday 16:11 | - | - |