<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2012.09.08 Saturday  | - | - | 

母の一周忌〜急死から早や一年・・・・

     昨年5月16日に
  母が広島で急死して早や一年がたちます。

元々別居だった私は日々の不在を感じないので
   折に触れ母を思い出しても生前とさほど変わらず
             違和感がやや薄いと思っています。

       

  先日だんな様や娘たちとお墓参りをした時
(そういえばママも今はパパと一緒にそこに居るの? )と
チラッと思いましたが、亡くなって40年近い父と
 昨年亡くなった母ではお墓の馴染み度?が違って
    何というか・・・こちらが拝みなれていないというか。

まだ母の死を実感しきれていないのかもしれません。

 昨年広島原爆病院で急死後、死因究明のため
”病理解剖”をお願いしており、一年たってもまだ病院から
    報告が無いので納骨が済んでいない状態です。

遺骨を預かる姉は原因が分かるまで納骨はしないと言っているので。

今日も母の遺影が飾られたお仏壇にお線香を上げても
           今ひとつ実感はありませんでした。

旅行中の急死なので何となく”旅行中”が
          継続しているような気もするのです。

     
 アニメや漫画が大好きだった母の遺影の前には
特に一番好きでDVDも持っている”ハウルの動く城”の
ジグソーパズルが飾ってあって母らしくて笑ってしまいました。

私もジブリではハウルが一番好きなので同好の士ですね。

姉の家に弟夫婦と私と下の娘が出向いてお線香を上げた後
      弟たちのお土産のお菓子を戴いて暫くおしゃべり。
   

その後一同で弟の車に乗せてもらって食事会に行きました。

私たち3人は元々異様なほどよくおしゃべりする姉妹弟だったので
    顔が会うとエンドレスで情報交換を始めてしまいます。

弟の奥さんとうちの娘があきれる中食事を挟んで
             何時間もしゃべってしまいました。

     

今回初めて電車で出向いた娘から帰りの電車の中で
   私たちのおしゃべりが度を越していると
        かなり真剣に怒られてしまいました。

とは言っても姉妹弟3人そろって長話という機会も少ないと思うし、
    これからも多くは無いと思うので会えた時は
周りの迷惑もゴメンナサイでなるべく話したいと思います。

 私たちもこれからの持ち時間のカウントは見えてきた世代
に入っているので会えた時間を大事にしたいと思うのです。


  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
      ランキング参加中です。
      ポチッとしていただけると嬉しいです。

2012.05.13 Sunday 21:02 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< クリアーの戻り、ドロップの戻り・フットワークでくたくた〜アトムズ | main | またも雨雨〜北西小バド >>


[ - ]
2012.09.08 Saturday 21:02 | - | - |