<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2012.09.08 Saturday  | - | - | 

平行陣のパターン練習〜インドアテニス

[ テニス ]
今月は平行陣練習も今までより
       一歩踏み込んだ感じです。

コーチの球出しもきついスライスが掛かって
                打ち返しにくい。

でもこれに慣れてしまえばこの先がずっと楽になります。

  手元で変化したとき咄嗟に足を動かして
安定したポジションが作れればいいですよね。

今日はその後コート内で3列になり
           ボレー&ストロークをしました。

ひとしきり打ちなれた後ネットの両側に半数ずつ並び
     1球を打ち合うボレーボレー対決。

1球打ったら後ろの人と交代して出来るだけ続けます。

難しいところに飛んでも拾ってつなげれば
             実戦の参考になります。

バドではかなり動いてつなげるのは当たり前ですがテニスのかた
  はあまりボールが暴れると追いかけにくいみたいです。

コーチの球出しだと打ちやすい球ですが
   これは悪球が続いたりするのでホントに大変。

   非常に効果的なので次回もやるそうです。

平行陣の基本の位置に2人で入り1球目を左の前衛がポーチで
右に移動〜合わせて右の人は左へ移動〜上がってくる球を
スマッシュかハイボレー〜次の浅い球を前に詰めてボレー〜
 その時右へ移動した人は少し下がる〜上がってくる球を
  スマッシュかハイボレー〜左の人はポーチボレーで右へ。

 この1周を右と左に順番に入って動きます。

  このパターンは大好きです。

実戦で思い切ったポーチは出にくいのでこういう練習で
     動きになじんでおきたいと思います。

最後のゲームはミックスペアを5組作って対戦しました。

私より年上ですがスピードボールを打つ方と組んだので
            連勝できてラッキー




 にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
     ランキング参加中です。
    ポチッとしていただけると嬉しいです。

2012.02.22 Wednesday 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< ちょっと春の気配?汗かきました〜北西小バド | main | インフルエンザ・学級閉鎖もあり〜東中バド >>


[ - ]
2012.09.08 Saturday 22:30 | - | - |