<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2012.09.08 Saturday  | - | - | 

レシーブ!レシーブ!レシーブ!奥が深い・・・アトムズ初参加者あり

 前日から100%と言われていたのが
     予報が変わり曇りです。

  先日来アトムズ初参加希望のSさんから

昨夜「明日天気にな〜れ」というメールが来たので
     祈りが通じたのかもしれませんね。

         


 9時半を過ぎてもお見えでないので心配しましたが

    地下鉄の駅から光が丘体育館への道が

分からなかったということで40分には到着されました。

    先月お休みだったY氏も出席です。

      お子さん連れのOさんは学級閉鎖、

   前回初参加のTさんは首を痛めて

         今日はお休みです。

 フットワークをして身体を暖めたあと

プッシュレシーブの為のフットワーク。

  3人1組で1人が左右を指示、
     
      2人が指示に合わせて

      フォアバックのレシーブ素振り。

 フォームと踏み込みを確認したあと

    今度は指示の反対側へのレシーブ。

          これが意外と難しい

気を抜くと指示の通りに動いてしまいます。

   (何て素直なんだ!?

実際のシャトルが動いているのをイメージして
  頭の中で
自分に暗示をかけて動く感じです。

    その後手投げでレシーブ、
最後はラケットからの球出しでレシーブをしました。

浮き上がらないレシーブ、相手の前衛の位置によって

  コースや高さを変えられるレシーブを

     心掛けるのはなかなか難しいです。

           



後半スマッシュレシーブ2対1のパターン練習

  しました。

 1人がクリアー、ヘアピン、ロブで、2人のうち

 前はヘアピンのみ、後ろがクリアーとドロップです。

  初心者の方にはまだ難しいのですが

      だんだん慣れてくると思います。

次回から準備運動が終わったら基本のフットワーク

 先に済ませておくようにとコーチからお話がありました。

   寒くなるのでコーチがお見えになる頃

   みんな身体が温まって動きやすいようだと

               丁度いいと思います。

 初参加のSさんは入会希望との事でした。

      終了後シニア組で昼食

   年末年始
のスケジュールについてや

 コーチへのお礼のこと、忘年会または新年会を

   どうするかなど話し合いました。



   お試しで使ってみたシャトル
 
      今後も使うかどうかなど

      細かい話も詰めてみました。

   次回は又再来週です。

急に冷え込んでいるのでお子さん達の体調が

  心配ですがみんなで楽しく練習できれば

            いいと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ  バドミントン ブログセンター  
 
2009.11.13 Friday 18:58 | comments(0) | trackbacks(0) | 
<< 汗ばむ男性陣〜北風に負けないぞ!!東中バド | main | カラカルのラケット〜新しいヤツ〜Tattooのが☆いの〜 >>


[ - ]
2012.09.08 Saturday 18:58 | - | - |