<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2012.09.08 Saturday  | - | - | 

7月自主練習〜食事会(アトムズ)

      7月8月は夏休みということで
  主にコーチ抜きの自主練習になります。

基礎打ちの後ゲーム練習とパターン練習に分かれました。

  各自番号を振って入れ替わります。

秋の区民大会を考え普段よりゲーム練習が多め。

区民大会に向けてパートナー選びの可能性についても
          お互いチェックです。

私はコンディションに不安があるので
       今回はエントリー無しの予定。

練習後スケジュールがOKな人だけで食事会をしました。

区民大会参加のパートナーについては
      まだまだ決まらなさそうです。


にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
   
        ランキング参加中です。
     ポチッとしていただけると嬉しいです。   

2012.07.13 Friday 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | 

待望のニューフェイス美女〜東中バド

 N氏がネットに出してくれたバドミントン掲示板から
      東中バドへニューフェイス登場です。

        若くてきれい!です。

                ラッキー


 にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
   
        ランキング参加中です。
  ポチッとしていただけると嬉しいです。  
2012.07.05 Thursday 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) | 

仕事で今週はお休み〜アトムズ

仕事の 都合がつかず
昨日は珍しくアトムズをお休みしました。

今朝Tさんから報告メールで様子を教えて頂きました。

主にスマッシュの練習だったとの事。

スマッシュだとノック中心だったかな。

  次回は7月第2週となり自主練習後
近くのファミレスでみんなで昼食会をする予定。

年度後半の試合に向けて色々な意見を
      お聞きできるかもしれません。

私も体調を整えて無事練習にも参加したいです。


 にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
   
        ランキング参加中です。
  ポチッとしていただけると嬉しいです。   
2012.06.30 Saturday 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | 

Uさんの指導もあり充実〜東中バド

  今日もSさんから早めの参加の指令あり。

早めに出向いてみると上級者Uさんが珍しく出席でした。

SさんN氏とUさんHパパの組み合わせでゲーム風の練習中。

  Hママがお茶の仕度をして見学でした。

     私も入れていただいてゲーム。

 後半M氏が次男君と登場。

    M氏はぎっくり腰の治療中との事。

 腰の固定のせいで非常に姿勢正しいご様子(笑)
プレイは主に次男君に任せてご自分はサポート役です。

親子対Uさん、N氏の対決で最後に2試合を終えて終了。

次男君はなかなかの活躍でU氏からほめられていました。

ネットプレイでは誰よりも上を行っていた感じでした。〜拍手


 にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
   
        ランキング参加中です。
  ポチッとしていただけると嬉しいです。   


2012.06.28 Thursday 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) | 

色々教えて頂けました〜北西小バド

久しぶりに雨の降らない火曜夜です。

   今月最後の北西小バドへ。

  参加者はやや少なめで8名でした。

N夫人はいらしていましたが体調のせいか不参加です。

 最年長Bさんはお元気で
   2ゲーム続けてお相手して戴きました。

  Bさんとペアを組んだのは代表のYさんで
私は先週アトムズでもご一緒だったFさんと組みました。

Yさんは私たちの攻め方の甘さなどポイントを衝いて
                教えて下さいました。

最後に上級レベルのNさんと私、伸び盛りの高校生O君と
  Fさんが組んでミックスダブルスをしました。

あまり上手な方と組むのは少ないのでゲームをしながら
  Nさんの動きにちょっと見入ってしまいました。
       こういう時アトムズのKコーチなら
ペアを見てないで相手側を見る
               お叱りが入る所です。

ネットに詰める時前によりすぎて自分がラケットを
    振りにくかったのは大きな反省点です。

    Nさんもゲームしながら
色々教えて下さるのでとてもありがたいです。
 
  短い時間の参加でしたが
       得ることが多い日でした。


にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
   
        ランキング参加中です。
  ポチッとしていただけると嬉しいです。   
2012.06.26 Tuesday 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | 

区民大会を踏まえ専らゲーム!しました〜アトムズ

あいにくの雨模様。

義母の用があって10時少し過ぎに出席しました。

今日はコーチが合宿参加でお休みとの事。

  基本練習後区民大会参加にむけて
         殆どゲーム練習をしました。

   

ビジターで北西クラブのFさんが来て下さったので
ゲーム内容についてご意見を伺ったり出来ました。

時々はクラブ外の方のご意見をお聞きできるのは
            ありがたいことですね。

    

   普段教わっていることを
実際のゲームで生かせないと意味が無いので
       ただ勝敗にこだわるだけでなく

勝ちにつながる組み立てやきっかけ、
  自分たちの劣勢を招かないような 
        配球を心がけねばと思いました。 


にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
   
        ランキング参加中です。
  ポチッとしていただけると嬉しいです。 
2012.06.22 Friday 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) | 

ずっと2対1〜ハードだった?東中バド

 残業もあって帰宅後バドの支度をしていると
    東中バドの世話役Sさんから電話。

  「3人しか居ないから早く来て!」

 バタバタと靴下を履いて東中体育館へ。

代表HパパとN氏がシングルゲーム中。

 その後は2対1であれこれ打ち合い、
         ちょっとお茶休憩へ。

2人に「Sさんはまだ来ないの?」とお聞きすると
   「今日は来ないよ、仕事で用事」

       あら〜そうだったの・・

  Sさんは自営業の奥様で役員さんなので
業界関係の御用が夜もあったりなかなか大変です。

3人とは私を入れて〜というわけで今夜はずっと3人

N氏がようやく40代に入るかという、
  ここでは”若手”なので1になっていただいて
          2対1のゲームになりました。

1はシングルコートで2はダブルスコートという
             変則ルールです。

ずっと1人は申し訳ないと思ったのですが
      21Pで数ゲームやり結局最後まで
ダブルスチームはシングルに勝てなかった
                というオチが。


にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
   
        ランキング参加中です。
  ポチッとしていただけると嬉しいです。   
2012.06.21 Thursday 23:33 | comments(2) | trackbacks(0) | 

台風で強風!〜北西小バドクラブ

 仕事から帰り北西小バドクラブ参加の為
                支度をしました。

  台風で雨模様ですが北西小バドでは
デフォルトなので気にしてはいませんでした。

  そろそろ行こうかという頃外を見ると
立ち木が大きく揺れてかなり風が強くなっていました。

家族にも「危ないからやめた方がいい」と言われ、
   確かに終了後帰宅する時間辺りが
ピークの様だったので今夜は欠席を決め
       代表Yさんに欠席メールをしました。

本当に9時過ぎは大荒れだったので
    「今夜は欠席で正解」という感じでした。

       来週こそは無事参加したいです。



にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
   
        ランキング参加中です。
  ポチッとしていただけると嬉しいです。   
2012.06.19 Tuesday 23:12 | comments(0) | trackbacks(0) | 

雨続きでも盛況〜北西小バド

今夜もまたしても雨の北西小バドです。

北西小体育館へ出向いてみれば最年長Bさんが
  ゲーム中でちょっと感心してみていました。

夜間・雨天で仕度して出てくるには結構精神力が
  必要だと思うので本当にスゴイです。

     私も精進せねば

金曜日のアトムズでやったバックレシーブ練習が
思いのほか右足に負担をかけていたようで
 筋肉痛がひどく動くのが少し怖い感じですが
   ボチボチとゲームに参加させて戴きました。

常にクールダウンをもっと丁寧にやらないと
  後になってアチコチ不具合が出ますねー。

  サーブのコースやネット前の仕掛け、
ハーフショットのチャレンジなど宿題が沢山あるので
ちょっとでも前へ行きたいとホソボソと続けています。



 にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
   
        ランキング参加中です。
  ポチッとしていただけると嬉しいです。   
2012.06.12 Tuesday 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) | 

プッシュレシーブ〜バックのドロップ〜アトムズ

朝からかなりの暑さ〜光が丘体育館
       到着した時点で何となくグッタリ

   今日はドライブの応酬から。

立ち位置をあまり動かさず返球する。

 次は立ち位置が重要なポイントとなる
         プッシュとプッシュレシーブ。

         

今日の眼目はプッシュよりもバックのプッシュレシーブ。

プッシュは相手の左側へ。
 
           相手の動きにあわせて段々遠くへ。

バックレシーブといっても右足で踏み込まず
          左足をシャトルへ向けてその場所で取る。

       足りない時は左足を少し出してもよし。

何度か繰り返した後はもっと遠くのバックへプッシュして
     右足を出し相手に背中を向ける感じでレシーブ。

         

2対1で2はワンサイドへプッシュ〜
          1は2人へレシーブを振り分ける。

クロスへ返したらクロスからストレートに返ってくることを
  イメージして体を脚ごとややクロス方向へ向けて
                        リターンを待つ。

くれぐれも”顔だけ”向けてその気にならない様にとの事。

       

その後はバックのドロップ〜あくまでも間に合えばラウンドの
フォアショットが望ましいがあきらかに間に合わない時は
           止むを得ずバックのドロップを考える。

その為球出しでも自分で距離を作りシャトルへ近づきすぎない。

肘を直角に上げラケットは立て気味で
            当てたら少し押して前へ送る感じで。

  打ってしまうと球脚が長くなるので打たない。

       

バックのドロップの打ち方にクセがついているので
            なかなか指示通りに打てません。

  近すぎてラウンドの方がよさそうだったり。

私が一番苦手な感じがしたのはプッシュレシーブや
                  ドライブで動かないこと。

ついついシャトルの方へと動いてカニのごとく横移動しています。

   自分のホームポジションがあいまいになってしまう。

歩幅が狭くならないようにするのも大事なポイントですね。

練習内容はハードではなかったけど、気温がかなり上がった
           せいかアトムズ全員結構お疲れでした。


                      


 にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
   
        ランキング参加中です。
  ポチッとしていただけると嬉しいです。   
2012.06.08 Friday 16:11 | comments(0) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 28 PAGES | >>