<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2012.09.08 Saturday  | - | - | 

振り替えの人でにぎやか〜インドアテニス

[ テニス ]
          
 インドアテニススクールレギュラークラス
            6月分最終週です。

     女性5名男性4名。

最終週なので振り替えの締め切りもあり
          何だか混雑しています。

私が振り替えでよくいかせて頂いているクラスの方が
       2名初振替参加されていました。

ショートラリー後コース打ち分け、
   今月はアプローチショットから平行陣に
      スムースに移行するのがテーマです。

アプローチショットのあと前へ出る際に
         出過ぎないことは大事です。

後ろや横を抜かれる可能性があります。

自分なりの丁度いいポジション取りが大事。

男性陣よりもむしろ振替の女性陣が大活躍で
   最後のゲーム練習はとても盛り上がりました。

私も初参加のお2人のプレイのレベルに感心しました。

 〜普段のレギュラークラスの時より
      絶対頑張っちゃったんじゃないかな。



 にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
      ランキング参加中です。
      ポチッとしていただけると嬉しいです。

2012.06.20 Wednesday 17:13 | comments(0) | trackbacks(0) | 

祝・復帰!〜月曜テニス

[ テニス ]
     
先週に続き今月2回目の月曜テニスです。

今回も女性6名、ここ2ヶ月位膝の不調で
     お休みだった方が復帰されました。

まだ本調子ではないそうですが少しずつ動かないと
     余計に動けなくなってしまうとの事。

   まぁ私も大して変わらず、坐骨神経痛が
右だけだったのが左側も悪くなってしまい
     左足もしびれが出るようになりました。

結局だましだまし〜という所でしょうか。
         〜だましきれてないけど。

メンバーは若手もいるので
       楽しく元気に2時間を過ごしました。

サーブ&ダッシュはまだあまりうまくいきません。

打点を自分でよく選ぶことも大事だと実感しています。

早めに迎えにいって打ったり、
         落ちて来るのを待ってから打ったり。

特に深いボールはジャッジをする余裕が無い時は
       バウンドを待たず
ハイボレーなどで対処した方がいいかも、ですね。

 待つ〜待たないの選択も実力のうちでしょうか。

        


 にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ    にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
      ランキング参加中です。
      ポチッとしていただけると嬉しいです。


2012.06.18 Monday 17:00 | comments(0) | trackbacks(0) | 

ペアの女性〜見た目可愛いけど腕の筋肉は凄かった・・・

[ テニス ]
          
インドアテニススクール
の振替クラス


アトムズ
がお休みなので久しぶりに
   金曜午後のクラスに振り替えで入りました。

  私を含め女性5人男性4人の9人。

    レギュラーで顔見知りの方、
  振り替えで顔見知りの方などいろいろです。

どのクラスも共通のテーマ〜慣れた雁行陣から
  自分の配球により平行陣へ変わっていくこと。

 中級以下では重要ポイントですね。

いつも平行陣を意識している私もリターンの具合で
  ボールに合わせて下がってしまう事が多々。

先週レギュラークラスで出世株の男性が
   リターンダッシュで平行陣を作ったとき
相手の球との距離が詰まってしまい
    ラケットが振れずミスショットになりました。

            私もよくあります。

     自分が前へ動いてしまうと
丁度いいボールとの間隔が崩れ近づきすぎてしまう。

これは数をこなすしかないかと思います。

最後のゲームでペアを組んだ女性が顔見知りの
  とても熱心な(個人レッスン等も頻繁で)方でした。

  その方は相手男性ペアの超スピードサーブを
何とかリターン出来たので(私は殆ど見えなかった!)

   感心してお聞きすると
「普段男性とやっているのでスピードやパワーはOK」
                 とのこと。
「却ってスローペースタイプの方が苦手」だそうです。

 試合の局面にあわせてスピードだけでも
  自在に変えられるとかなり有効な気がする・・・。

         

ビルの1階にある雑貨屋さんでたためるドリンク入れ
    500mlタイプを買いました。

       

カラになったら丸めて仕舞えるし、便利かなと思って
試しに使ってみます。
      使い勝手が良かったら
    もっとコンパクトな350mlも使ってみたい。


にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
      ランキング参加中です。
      ポチッとしていただけると嬉しいです。

2012.06.15 Friday 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) | 

祝10周年!ゴールドカードになりました〜インドアテニススクール

[ テニス ]
インドアテニススクール6月第2週。

  振替多めで女性5人男性4人。

このクラスにしては珍しく女性が多い日となりました。

  ストローク練習、ボレーの高低などなど。

今月はクロスの練習が多くネット前に落とすスライスや
    逆クロスなどもやっています。

自分のテーマとしてはコーチの指示プラス長いショット。

  ボレーもストロークも短くなりがちなので
何とか深いショットになるようにやってみています。

途中から右足のアキレス腱辺りが痛んだので
     走るのが少し不安になりました。

ゲーム中は平行陣の後ろを抜かれたりして
     思い切り走ったので
  怪我が無くてよかったという感じです。

終了後女性のうち3人で”脚が痛い”という話になり
  皆さん様々トラブルを抱えているのが分かり
「お互い様と3人で妙に納得してしまいました。

何とか”無事是名馬”といきたいものです。

    終了の時コーチから
「10年継続有難うございます」とお話が。

私が入会して10年目だそうで早いものです。

入会時は現在のコーチがサブコーチで
      メインコーチは女性でした。

その時からレギュラークラスを変わっていないのは
コーチの人柄に信頼がおけるからだと思っています。

元気な時は週2回の時期もありましたが
   結局続いているのはこのクラスで。

   今日からゴールド会員との事。

クラブショップのお買い物も常時1割引きですって

       

記念品としておしゃれな時計を戴きました。
   (時計・タイマー・アラーム・温度計)

      



にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
      ランキング参加中です。
      ポチッとしていただけると嬉しいです。

2012.06.14 Thursday 20:14 | comments(0) | trackbacks(0) | 

みごとなロブの応酬〜月曜テニス

[ テニス ]
    6月1回目の”月曜テニス

    前半5人で後半は1人追加で6人でした。

 前日に比べ気温が大幅に下がって
          大分テニスには楽なコンディションでした。

今日もサーブ&ボレー、リターン&ボレーをイメージして
                    望みましたがあまり上手くいかず〜。

   リターンに食いついてボレーするには
球筋を掴むのに時間がかかり結局間に合わなくて
                  少し下がってストロークになってしまう。

又は前へ出てボレーを打つタイミングが合わず
          〜意識して前に行き過ぎてしまうのかな〜
かなり体に近い場所でボレーを打つことになり
                        ジャストミートできない〜など。

テニスのレギュラークラスの男性も同様のチャレンジをして
  同様にボレーが詰まっているのを見たので
           平行陣に変えて行きたいプロセスでは
  克服していかなければならないポイントですかね。

  今日の皆さんのプレイでは
     ロブのレベルの高さが目立ちました。

チャンスを待つのに深いロブの応酬〜ストレートに、
   コースを変えて逆サイドに深く〜
     つながったら又ストレートなどなど。

深いロブをコントロール出来ればそこからの攻撃は
             多種組み立てが出来ます。

粘りが物を言う女性プレーヤーには大きい。

  今日は見事なラリーが何度もありました。

ストロークが短くなりがちな私には
     結構レベルの高い目標の一つです。

来週も月曜テニスがあるのでダッシュ&ボレーと
      深いストロークを心がけたいと思います。


光が丘IMAで見つけた面白ネイルカラー

       

最近リニューアルした雑貨屋さんで
          面白いネイルカラーを発見。

下地に基本のカラーを塗ってから
          上にたっぷり目に一度塗り。

見る見る乾き始め収縮してひび割れ模様の様になる。

    
 
ベースコート2度塗りブラックラメ2度塗り
     ロックトップネイルホワイト1度塗り
          仕上げのトップコート2度塗り)


先週購入してやってみたらとっても面白いので
  今日はテニスの帰りに自分の好きそうな4色を
               まとめ買いしました。

        ロックトップネイル〜1本399円

仕上げにトップコートを2度塗りするので日持ちはいいです。
           暫く楽しめそうな予感
 



にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
      ランキング参加中です。
      ポチッとしていただけると嬉しいです。

2012.06.11 Monday 23:03 | comments(0) | trackbacks(0) | 

”この1球は絶対無二の1球”だけどね

[ テニス ]
 インドアテニススクール6月第1週。

今日は振り替えも含め私以外は男性5名計6名です。

平均年齢ちょっと高め・・・

コースの打ち分け〜というより打点の切り替えかな。

クロスに打たねばと考えすぎて体より後ろへ
    ラケットを持っていかない。

    ストレートと同じ要領で
 肩や腕を引かなければ自然にクロスへ。

私が見る感じでは構えが正面を向いていることで
 意味無くクロスへ引っ張ってるひとが多いこと。

フォアにしろバックにしろ体の向きから変えて行かないと
          コントロールは難しいと思う。

ゲーム形式練習では男性ばかりなので
  ”一か八か”のパワーサーブとか
  ”命をかけた1球”みたいなショットが多発して
              面白かったです。


にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
      ランキング参加中です。
      ポチッとしていただけると嬉しいです。

2012.06.06 Wednesday 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) | 

またもパワフルニューフェイス登場〜月曜テニス

[ テニス ]
      

 今日の月曜テニス女性6名で
        うち1名はニューフェイスです。

まだかなり若い30代位(多分)の方です。

さすがにパワーに溢れて元気よくまわりは私も含め
みんなかなり年上なので
        「若いわねぇ」
    「若いっていいわねー」などとにぎやか。

ニューフェイスの新鮮さもあって今日も楽しく
      ゲームをさせて頂きました。

皆さんストローク中心なので何とか
    ボレーを増やして貰って平行陣で
自然に動けるように持って行きたいと思います。

今日もサーブ&ボレーやリターン&ボレーをイメージして
       やってみましたが成功率はいまいち。

前へ出たときボールとの距離感が分からなくて
    返ってリスクを高くしてしまっています。

視力はいかんともしがたいので
   何とか”慣れ”でカバー出来ないかと
       チャレンジしています。

それを考えるとリターンもサーブの威力に合わせて
 もうちょっとハードに返してもいいかもしれません。

全体に体力の温存を考えてパワーを控えてしまうので
 パワーのメリハリももっとイメージしないと、ですね。

若い方のやり方も参考になれば試してみたいです。

来月は第2週と3週に参加できそうなので
 それまでに色々試したいことをまとめておいて
             順次実戦してみたいです。



にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
      ランキング参加中です。
      ポチッとしていただけると嬉しいです。

2012.05.21 Monday 23:44 | comments(0) | trackbacks(0) | 

平行陣〜前へ出るタイミング〜インドアテニススクール

[ テニス ]
                          5月16日(水)
インドアテニススクール
5月第3週です。
  
       今日は男性3人と私の計4人。

いつものようにストロークの打ち分けからボレー、ローボレー、
   決めのボレー、スマッシュのクロス方向4球連続。

   その後逆クロスで同じコースを。

人数が少ないのでコートをまわるパターン練習ではコーチと
1対1でアプローチショットから前へ出てボレースマッシュまで。

途中で高低やサイドなとボレーの球種を色々出され
   それを返してから次のポジション取りなど
平行陣に移るタイミングを自分で図るためのようです。

生徒同士はサーブからのラリーで段々前へ詰めてもいいし
    後ろでずっとストロークでもいいし、という感じで。

最後のゲーム練習は最初は1箇所にコーチが入り一巡後は
       コーチが抜けて私たちだけでやりました。

前へ出るタイミングはいいと思うけど
もっと前でボレーをしなければいけないと思うのに
   時にボールに押されて下がってしまい残念でした。

相手のストロークが低くて早くても自分のタイミングさえ安定すれば
ポーチに出てもいいボレーが出来ると思うのに失敗を恐れて
     あまり飛び出る事ができず悔しいときもありました。

いい球ほどタイミングが合えばカウンターアタックのボレーが
            打てると思うのだけれど。

ラケットの面作りでもまだ向きが合っていない時があって
うまくネットを超えず自陣に落としてしまったりもありました。

  やっぱりもっとゲームをやらないとダメかなぁ。


 にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
      ランキング参加中です。
      ポチッとしていただけると嬉しいです。

2012.05.16 Wednesday 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) | 

サーブ&ボレー〜できるかな・月曜テニス

[ テニス ]
    練馬区田柄テニスコートそばのつつじ〜きれいです。
   
      

   5月1回目の月曜テニス

いつもスクールレッスンを受けている
     インドアスクールのコートをレンタルで使っています。

今日のように晴れた日も冬場の雪の日
    スケジュールの変更無くテニスが出来るので
                 たいへん有り難いコートです。

        今日は女性5人。

主催者のオールマイティタイプのMさん勉強熱心で
フットワーク抜群のNさん高めの球はどんどん上から
ボレーの様に打ち込むスピードのSさん床を這うような低い球種で
  リターンが難しくポーチに出にくいTさん
            〜そして普通の人の私です。

元々は前衛と後衛に分かれ雁行陣の穏やかなプレイ
     の多かった月曜テニスの方たちですが
昨年ご一緒する様になり
      この1年ほどで大分プレイが変わってきました。

   結構クセのあるプレーヤーが参加するので
その方たちのスタイルを吸収してどんどん変化しています。

力強くなったしリズムを変えたりも自然に出来るようになり
        こちらも対応しきれないほどです。

私の今日のテーマは初めから
      「サーブ&ボレー」をやろうと決めていて
               様子を見てチャレンジしました。

まぁまぁ出来た部分、押されて下がってしまって
         思うように出来なかった部分など色々。

前へ詰めるとペアの相手とのコンビが大事になるけど
2人とも前掛かりの時、間を抜かれる〜後ろを抜かれる〜
            この当たりのフォローが難しいです。

    私も人に指示するほど自信は無いし。
               まだまだ勉強中です。


にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
      ランキング参加中です。
      ポチッとしていただけると嬉しいです。

2012.05.08 Tuesday 16:31 | comments(0) | trackbacks(0) | 

思わず見交わす顔と顔?〜インドアテニス

[ テニス ]
 インドアテニススクールレギュラークラス
     男性4人と私の5人です(一点

    ショートラリーでアップした後、
ストロークの角度を変える打ち分け〜ポイントは打点。

  ストレートのロブを上げて少し前へ詰めて
次の球を足の長いボレー〜ネット前へ詰めて
     次の球をクロスの浅いボレー
 〜4球目は高く上がってストレートのスマッシュまで。

ロブと普通のストロークの切り替えやロブの後 
       平行陣になる為前へ詰める練習です。

  これが球出しでなくて実戦となると
サイドバイサイドのポジション取りやペアの方との縄張り感覚で
   2人して間を抜けるボールを見送ることが間々あります。

私の場合は相手の方との距離、ボールがどちらに近いのかなど
      が分からないのでやたらには近づけないのです。

相手がこちらを見ているとその人にラケットがぶつかる距離
              なのかどうか全く分かりません。

  「自分が取る
         「お願いします
  という意思表示が出来ればいいのですが。

  実際は相手とボールをはさんで
        見詰め合うだけ・・みたいな

きっともっと早く見切って決断することを普段の練習中にも
      心がけないと進歩しないでしょう。

ひとつのボールを追ってポジションを正しく取ることは
                 まだまだこれからです。

・・・今日も組んだ人と見つめ合ってしまいました。


 にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
      ランキング参加中です。
      ポチッとしていただけると嬉しいです。

2012.05.02 Wednesday 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 22 PAGES | >>