<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2012.09.08 Saturday  | - | - | 

アメニモマケズ〜おじ様パワー全開!

  仕事が忙しく帰宅が7時半でした。

   急ぎ仕度して雨天の中東中へ。

アメニモマケズ皆さん集まってすでに休憩時間でした。

  準備運動をしながら見るとおじ様たちが

    メールアドレス
の交換中。

           


赤外線で交換しようと苦戦していますが

   なんだか微笑ましい雰囲気です。

今日は私を入れて7名、遅れてK氏が到着したので

   8名になり2面でゲームが出来ました。

何度か並び順を変え組み合わせを入れ替えて

  なるべく色々な組み合わせが出来るように

        意識して廻りました。

途中3人になった時はスマッシュの練習も入れたりして

   色々できました。

 
     
      
       

みんなでもう少しフットワークの練習が出来ると

    いいのですが。

     基本のフットワークを身につけると

格段によくなると思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ ブログランキング・にほんブログ村へ バドミントン ブログセンター 
 
 ランキング参加中です。
   ポチッとして戴けると嬉しいです。 
2009.12.03 Thursday 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) | 

ゲーム勘は大事!?北西クラブ

 11月は1回しか行けなかったので

   今夜は北西小へ行こうと思っていました。

  仕事が終わって帰宅したのが丁度7時。

  急いで仕度して向かうと2面でゲームが

       始まっていました。

寒くなっているのでゆっくりと準備運動をしてから

      メンバーに入れてもらいました。

  この頃アトムズではゲームが殆んど無く

       基本が中心なのでゲームから

  遠ざかっている気がするのです。
7日にシニア大会に出るのでゲーム勘

   取り戻しておかないと厳しいと思い、

北西はゲームの上手な方が沢山いるので

    少し見習おうと思っているのです。

      

 男女ミックスでゲームをした後最後の30分くらい

女性5名男性6名が男女別れてゲームをしました。

   受ける時と攻める時の見極め


      自分からミスをしない


この2つが取り敢えずゲームで負けないポイント

           かなと思いました。

点差があってもあきらめたらダメですね。

シニア大会は北西と同じくベテランが勢ぞろい

           なので油断できません。

皆さんご自分のウィニングショットの様なものを

                  お持ちです。

  相手の”思うツボ”に はまらないように

             しないといけません。

  例年アットホームな雰囲気の中

気持ちの良い進行で主催者に感謝する大会ですが

    今年の組み合わせも楽しみです。

にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
 
 ランキング参加中です。
    ポチッとして戴けると嬉しいです。 

2009.12.01 Tuesday 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | 

スマッシュ/スマッシュレシーブ切返し・パターン練習〜アトムズ

  今日から朝体育館のコート到着後

各自準備体操をしてウォーミングアップ

  〜コートの回りをランニング

  〜基本のフットワークを済ませて

9時50分には集合してコーチにご挨拶するという

      スケジュールになりました。

 50分にコーチがいらした時には全て準備が整い

 すぐ指導を受けられるように〜ということです。

    ほとんど主婦の集まりなので

 なかなか時間を合わせるのは難しいのですが

    時間を有意義に使おうということで

  何とかやってみようと思います。

今日は御用が出来たり体調不良や家族の病気

 などでお休みの方が多くビジター1名を含めて

           8人参加でした。

         


     先週までに基本のショットを終え

  今日は色々なパターン練習をしました。

先週の2対1のクリアードロップヘアピン練習に

       1の方もドロップ有りで対応、

その後ロブ〜スマッシュ〜レシーブで切返し〜スマッシュの人がそれを奥へ返す〜という4人のパターン練習。

これをフォア、バック両方のパターンで。

         

結構汗だくでしたが唯一の初心者だったMさんは

「疲れたけど”やった感”が有って良かった

                   との事でした。

ちょっと心配だったのですが心強い言葉です。

  来週は予定通り準備万端整った形で

コーチを迎えられるよう努力したいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ ブログランキング・にほんブログ村へ バドミントン ブログセンター
 
 ランキング参加中です。ポチッとして戴けると嬉しいです。
2009.11.27 Friday 21:33 | comments(0) | trackbacks(0) | 

エス東京オフィスで治療〜東中バドは熱気がいっぱい!

来週は仕事の都合で治療に行けそうも無いので

  思い立って5時半ごろ池袋へ向かいました。

埼京線に乗り換えて「エス東京オフィス」で治療〜
           帰宅したら丁度7時。

      急いで仕度して東中へ。

  コートでは4人で基礎打ち、代表のHパパは

外で喫煙中、M氏がウォーミングアップ中でした。

空いている1面でM氏とドライブ〜プッシュ〜ドロップ〜ヘアピンと順番に打って休憩。

 お茶で一休みの後は7ポイントゲームをしました。

      


   7人なので3人がお休みになってしまい、

  身体が冷えてしまうかなと思っていましたが

     途中でT青年が到着したので

          2面でゲームにしました。

T青年は時間が遅いので見るだけのつもりだったらしく

  靴を持ってきていなかったため靴下のままで

             やっていました。

  見ていてハラハラしましたがケガも無く

            終了しました。

  外の風は冷たいけど体育館の中は

       熱気
で汗だくでした。


にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ  バドミントン ブログセンター  

 ↑ランキング参加中です。
    ポチッとして戴けると嬉しいです。
2009.11.26 Thursday 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | 

オジサマがんばってます・熱気!〜東中バドクラブ☆

   今日は勤務先の社内バーゲン

 下の娘と行き、コートやら時計やらブーツなど

      仕入れてからの中池袋に行って、

  ウィンザーでラケットのガットを張り替えてもらい

  遅めのランチバイキングに行きました。

  シェイキーズでピザとパスタの食べ放題。

  バーゲン会場で人ごみの中大分消耗した

感じですがそれにしても2人でよく食べた

          

 食後他のスポーツショップをチェックしてから

ウィンザーに戻りラケットを受け取りました。

   今までテンションの高いのが好きで

     高めに張って貰っていましたが、

 クリアーが奥まで飛ばないようなので

思い切って緩めに張ってもらうことにしたのです。

         お店の人とも話して

今までの21ポンドから19ポンドにして貰いました。

      どんな感触か楽しみです。


 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


 帰宅後荷物の片付けなどしていたらもう6時半。

   急いで仕度して東中へ向かいました。

  今日はアトムズのTさんや

  先週体調不良でお休みのH氏、K氏も

    参加されて総勢10人でした。

  2面張っても2人お休み。

  最近は出席者が多くなって賑やかです。

   急な冷え込みで体育館の温度は

 かなり下がっていますがオジサマパワー

   熱気であまり冷える感じがしません。

      基本練習から頑張って汗だくです。

張り替えたばかりのカラカル M-TEC75

     思ったよりテンションが硬い感じで

それ程緩く張ったようには感じませんでした。

今日のシャトルがいいコンディションではなかった

事もあり飛びはまだ実感していませんが

おいおい以前と比較してみようと思っています。

休憩もそこそこに2面で7ポイントゲームをしました。

      2面を1人ずつ移動しながら

  1周半したので12ゲーム出来ました。


          

 組み合わせによりシーソーゲームだったり

       ワンサイドゲーム
だったり、

       それぞれ楽しみました。

最終ゲーム後N氏が「完全燃焼したぞ!」と

      言っていたので何だか感心しました。

バドミントン
に取り組む姿勢が新鮮な気がしました。

 
にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ  バドミントン ブログセンター  
 

2009.11.19 Thursday 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) | 

カラカルのラケット〜新しいヤツ〜Tattooのが☆いの〜

今使っているカラカルのラケット(KARAKAL) M-TEC 75Nano 

買う時もM-tec80 TATOOとどちらにするか

  随分迷ったのですが女性ダブルスは

75の方が適しているという表記が多かったので

                 75に決めました。

始めのうちはそれまでのラケットも軽くて良かったので

     特にカラカルの良さは分かりませんでした。

 段々振り抜きが早い感じや腕が疲れにくいのが

   感じられるようになりました。

理由はよく分からないのですが2〜3本のうちこれが好き、

        という感じかな。

  本当はシャフトがもう少ししなる方が好きなんですが

  ラケットが助けてくれる信頼感というのはあります。

自分の好みでガットをく張っているためあまり飛距離は出てません。

 次回は思い切り柔らかめに張ってもらおうと思います。

       それでどのくらい感じが違うか楽しみです。

*****    *****    *****

 試打が出来ないので何となく消化不良な部分が

   有って80にも未練が有り最近又チェックしたら

TATTOOのニューバージョンM-TEC75 TATTOO

        出ているではありませんか!

   
             とってもとっても欲しいけど

        今のラケットも新品みたいにキレイなので

         もうちょっと使ってあげないと〜と思うと

           買い替えが出来ないでいます。

   取り敢えず今週ガットを張り替えて

              気分一新
してみよう

     ・・・・でも75使ってみたいなぁ。

  カラーがで私は80の黒の方が好きだけど。

メタリック
っぽくて凄く目立ちそうな青なのが少しだけイヤ。

  技術レベルが高かったら気にしないけど

   技術レベルが低いのにラケットだけが目立つの悲しいから。

 目立つならステキなプレイで目立たないとね。

          
 最強ダブルスモデル カラカル M-TEC75 TATTOO (09/10モデル) KARAKAL  


   遠からず買っちゃうかもしれないけど。


 
にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ  バドミントン ブログセンター 
2009.11.18 Wednesday 11:15 | comments(0) | trackbacks(0) | 

レシーブ!レシーブ!レシーブ!奥が深い・・・アトムズ初参加者あり

 前日から100%と言われていたのが
     予報が変わり曇りです。

  先日来アトムズ初参加希望のSさんから

昨夜「明日天気にな〜れ」というメールが来たので
     祈りが通じたのかもしれませんね。

         


 9時半を過ぎてもお見えでないので心配しましたが

    地下鉄の駅から光が丘体育館への道が

分からなかったということで40分には到着されました。

    先月お休みだったY氏も出席です。

      お子さん連れのOさんは学級閉鎖、

   前回初参加のTさんは首を痛めて

         今日はお休みです。

 フットワークをして身体を暖めたあと

プッシュレシーブの為のフットワーク。

  3人1組で1人が左右を指示、
     
      2人が指示に合わせて

      フォアバックのレシーブ素振り。

 フォームと踏み込みを確認したあと

    今度は指示の反対側へのレシーブ。

          これが意外と難しい

気を抜くと指示の通りに動いてしまいます。

   (何て素直なんだ!?

実際のシャトルが動いているのをイメージして
  頭の中で
自分に暗示をかけて動く感じです。

    その後手投げでレシーブ、
最後はラケットからの球出しでレシーブをしました。

浮き上がらないレシーブ、相手の前衛の位置によって

  コースや高さを変えられるレシーブを

     心掛けるのはなかなか難しいです。

           



後半スマッシュレシーブ2対1のパターン練習

  しました。

 1人がクリアー、ヘアピン、ロブで、2人のうち

 前はヘアピンのみ、後ろがクリアーとドロップです。

  初心者の方にはまだ難しいのですが

      だんだん慣れてくると思います。

次回から準備運動が終わったら基本のフットワーク

 先に済ませておくようにとコーチからお話がありました。

   寒くなるのでコーチがお見えになる頃

   みんな身体が温まって動きやすいようだと

               丁度いいと思います。

 初参加のSさんは入会希望との事でした。

      終了後シニア組で昼食

   年末年始
のスケジュールについてや

 コーチへのお礼のこと、忘年会または新年会を

   どうするかなど話し合いました。



   お試しで使ってみたシャトル
 
      今後も使うかどうかなど

      細かい話も詰めてみました。

   次回は又再来週です。

急に冷え込んでいるのでお子さん達の体調が

  心配ですがみんなで楽しく練習できれば

            いいと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ  バドミントン ブログセンター  
 
2009.11.13 Friday 18:58 | comments(0) | trackbacks(0) | 

汗ばむ男性陣〜北風に負けないぞ!!東中バド

     池袋から帰って6時少し前。

    明日のアトムズの荷物をまとめたり

   会員の方からの欠席連絡メールなど

  片付けているともう6時半をまわり急いで

      仕度して東中へ。

 いよいよ風が冷たく強くなっています。

  到着時2面で女性3人と男性2人に分かれて

                  基本練習中。

     


  私も女性の方に入れてもらって練習しました。

空気が冷たいのでウィンドブレーカーを着たままやりましたが
 
    私は真冬意外は上着を着ないので

     今夜は真冬並みの寒さのようです。

 男性陣はすでにかなりをかいているようですが。

 それぞれのコートでヘアピンまで練習すると

   T青年が到着し今夜は総勢7人です。

休憩時Sさんの故郷のお土産のお菓子を戴いて

     一頻り‘お菓子の話‘も。

         


休憩後はじゃんけんで順番を決めて7ポイントゲーム

しました。

 気温が下がると筋肉が硬くなりケガをしやすいので

   これからの季節は気をつけてやらねばと思います。


にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ  バドミントン ブログセンター  
 
2009.11.12 Thursday 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) | 

懐かしいほど久しぶり〜北西小バドクラブ・音楽会?

  3ヶ月〜4ヶ月ぶりでしょうか、

久々に北西小バドミントンクラブ

               伺いました。

 ケガ以来ご無沙汰だったせいか?!
 行く時道を間違えてしまいました。

 出向くとコート1面でゲームの真っ最中。

   半分から奥は楽器など 

  並べてあり音楽会の準備が

    されているような感じです。  
    
    
  
 
 使えないのは今日だけらしいのですが

  出席者は10名くらいで1面しか張れない

 ので必然的に待ちが多くなりそうです。

  コートの中は男性ばかりで
      ハードな展開。

  先月から東中へ参加のM氏も
   ゲームメンバーの中にいます。

 M氏も北西クラブへ入会されたとの事。
        なかなか熱心ですね。

 今日は1面のみなので男女ミックス

                殆どでした。
     
        


 最近普通のポイントゲームをしていないので

  ゲーム時間が長引いたらアキレス腱

    痛くなりました。

やはりここでのゲームが一番ハードなのかな?

  12月上旬にシニア大会があるので

 少しゲーム感を取り戻しておかないと

 いけないので頑張ってまた北西小バドへ

          参加しようと思います。

 試合となるとファイナルで3セットマッチ

 ありえるのでスタミナを維持できるように

         気をつけないと。

 
にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ  バドミントン ブログセンター  
2009.11.10 Tuesday 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) | 

祝!満員御礼。。。東中バド

大分気温が下がっているようなので
    ケガをしないように気を付けねば、と
                 思いながら東中へ。

 アトムズのTさんがお見えになるかもしれないので
お返ししたいアトムズの書類を念のため持って行きました。

 結局Tさんは7時半過ぎにお見えになったので
     書類を無事手渡す事ができました。

  到着時すでに2面が張られていて1面で
Hパパ、Sさん、N氏、Yさんが基礎打ちを始めていました。

       


  H氏とM氏がこれから始めるという所で
私を含め3人でもう1面の方へ入りました。

その後Hママ、Tさん、M氏の友人が来て総勢10名でした。

 2面でそれぞれ基本練習し8時過ぎに休憩にしましたが
  殆ど座らずコートで打ち合っている人もいました。

 後半は2面で移動しながら7ポイントゲームをしました。

      

 2面のうち片方だけがゲーム終了した場合は
   もう片方も終わるまで続けて2面同時に
           入れ替わるようにしました。

8時半ごろ久しぶりに若手のIさんがお見えになりました。

  仕事も一段落して今月から又参加できるそうです。
   
  クラブの様子が大分活気付いて賑やかなので
              随分驚いていました。


にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村 その他スポーツブログ バドミントンへ  バドミントン ブログセンター 
2009.11.05 Thursday 23:49 | comments(0) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 18 PAGES | >>