<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2012.09.08 Saturday  | - | - | 

PCがまたまた入院・・娘のノートも


先週体調不良のため入院してHDDの交換とリカバリ、
  領域変更(Cを90、Dを10に)をしてもらって
              帰宅した私のPC。

帰宅後もダウンロードはカメさんより遅い?
   範囲指定が不安定だったり
    あまり改善されていませんでした。

(ゲームの)調査も証拠物件が消えることもあり
   「前と変わらないね」という感じでした。

渡された納品書を良く見るとHDDの交換がされていない
 ようだったので驚いて確認の問い合わせをしたら
   やっぱり今回はリカバリーのみということでした。

係りの方の説明でHDDの寿命が来ているとのことだったので
交換を依頼して領域の変更もついでにお願いしたつもりだった
のが話の後半リカバリの話が中心になったので
今回はリカバリだけでいいのかと思われたみたいです。

費用が安くてあれっと思った時に確認していればよかったんだけど。

    リカバリだけなら普段自分でやるので
わざわざ業者さんに依頼することも無かったんですが。

今回は改めて部品交換もしていただくことになり今日もう一度入院です。

下の娘のPC(ビスタ)も最近ネットがすぐ切れてしまうので
今週2回リカバリして領域もCとDを半分ずつに変えてみても
       効果が無かったので今日見てもらいました。

 無線LANの受信が鈍くなっているそうで
代わりに受信してくれるパーツをつけてもらって
        様子を見ることになりました。

    2台とも一泊二日の入院です。

  明日午後引取りに行く予定です。
     元気になっているといいんですが。
使ってみてあまり調子がよくなかったらどうしよう。

   XPがいいよ〜7にしたくない・・・。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ にほんブログ村 シニア日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ

       ランキング参加中です。
       ポチッとしていただけると嬉しいです。

2012.02.02 Thursday 18:13 | comments(0) | trackbacks(0) | 

一泊二日でパソコン入院?しました

年末から今ひとつ調子のよくなかったPC
        メンテナンスに出しました。

先日見積もりだけをしてもらったら(詳しく調べて500円!)

 バドでご一緒のTさんの息子さんが共同経営する
    「PCリペアセンター」という会社で
診断・見積もりが500円で各種アドバイスもしてくれます。

   パソコン自体の寿命的には
 いつだめになってもおかしくないそうで。

私的には新しいノートPCのつもりだったけど
今年で「6年目」に入り ガタが来て当然との事で
   リカバリーをお願いすることになりました。

リカバリだけだと12000円でデータのバックアップなども
依頼すると3倍以上に費用がかかるそうなので
      データは自分でバックアップをとりました。

以前にも自分で3回くらいリカバリをしたことがありますが
その時は自前のバックアップデータを戻すだけなので
      購入時の状態に戻るだけですが
今回は最新のモードで仕上がるそうなので期待大です。

自分でやったときも本当はCとDの領域を変えたかったのですが
    当座の目的を果たしたのでそのままになっていました。

今回は出来るだけCを広くしてもらうのでダウンロードゲームの
            取り扱いがかなり楽になると思います。

今までPCの負担が減るかと思ってゲームデータをSDカードに
 入れていましたが外付けのデータを動かすことはPC
無駄手間をかけさせて余計に疲れさせるだけだと教えてもらった
       のでこれからはCに入れて
 小まめに頻度の高いゲームだけを残しておくようにします。

インストールされているプログラムを見ると、頭にウィンドウズ〜
     と同じようなタイトルがいくつもあって
   「本当に要るの?どれか代表を残して
他は削除してもいいんじゃないの?」と疑問に思っていました。

年末から奇妙な起動音がするようになったのがきっかけで
   チェックしてもらったんですがそうでなくても
遠からず専門家に診ていただくことになったとおもいます。

ここのところ600MB前後の重いダウンロードゲームだと、
あったはずの証拠物件やシーンのオブジェクトなどが消えてしまう
      という地味なバグが出て
   結局ゼロからやり直しが必要になっていました。

ようやくやり直しても又どこかおかしくなってしまうので
         せっかく購入したゲームが出来ずにいます。

今日のブログはサブのモバイルPCで入力しているので何とな
くやりにくい〜すごく狭い部屋に閉じ込められているみたいな
                   居心地の悪さです。

明日戻ってきたらネット接続からやり直しなのでちょっと
        めんどくさいと思ってしまいますが
  使い心地がよくなっているはずなのでがまんがまん。

たまっている難事件(ゲームの)を解決するべく
            明日の夜はPCの復元につとめます。



にほんブログ村 テニスブログ 女性テニスプレーヤーへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ ブログランキング・にほんブログ村へ 
     ランキング参加中です。
    ポチッとしていただけると嬉しいです。

2012.01.26 Thursday 19:12 | comments(0) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 1 PAGES |